巨人に踏みつぶされたので、アイレップは溜池山王へ会社移転します。

2月20日に会社移転は無事完了いたしました。紹介コンテンツはこちら

我々は「溜池山王」に移転することにした!

事件発生

2011年4月1日…。
株式会社アイレップはオフィスを巨人の背中に移転。
「巨人の背中で業務を行うメリット」を掲げ、デジタル
マーケティングエージェンシー業界に大きなインパクトを
与えた。しかし昨年某日、弊社の取締役でもあり、
SEM総合研究所所長の渡辺隆広が巨人に踏み潰される事件が発生。
これを受け「もうこんなところで働けない!」
「よくよく考えたらメリットない!」
という声が社員から次々と上がり始めました。

緊急対策会議、開催

そこで、急遽社内のメンバーを集め緊急会議を開催。
その結果、「溜池山王にオフィスを移転する」ということが決定
いたしました。巨人から逃げおおせるために、我々アイレップが
なぜ「溜池山王」という地を選んだのか?
オフィス移転決断までに至る経緯を御覧ください。

こんなメリットがあるから、移転先は「溜池山王」!

メリット1:だから溜池山王! 駅から直結のビルなので、巨人に見つからずに出社可能!

一番怖いのは、私達の姿が巨人に見つかることです。巨人にとって私達など虫けら同然…見つかれば一瞬の内に踏み潰されてしまうでしょう。かといって常に仮面やつけヒゲで変装して歩くのも恥ずかしい。ならば駅から直結のビルに移転して、巨人に見つからず出社すればいいのです。
今回アイレップが移転するビルは、地下鉄溜池山王駅から地下直結。これで巨人に見つかる心配はありません!

メリット2:だから溜池山王! 国会議事堂と大使館があるので、警戒して襲って来ない!

巨人は「大使館」や「パスポート」という言葉を聞くたびに、やたらと野太い咆哮を上げ、無意味にそこらへんの村落を襲う習性があります。
この習性は、入国ビザに対する恐れの裏返しに違いありません!
さらに、巨人の懐から見えた巨大なビザは観光ビザだったと証言する社員もいます。
日本に来て、ビルを背負うことに夢中になり過ぎて、ついつい滞在ビザを切らしてしまったに違いないのです!
「国会議事堂=偉い人がたくさん」という知能レベルの巨人は、日本と封印の地・タルタロス(巨人の出身地)が国際問題になるのを恐れ、溜池山王には近寄らないはずです!

メリット3:だから溜池山王! 「溜池山王」という名前の山の王がいるはずなので、ビビって追ってこない!

溜池山王の「山王」って、「山の王」ってことだから、きっと「山の王」と崇められるすごい怪物が住んでるんですよね?王と名乗るぐらいだからめちゃくちゃつえーと思うし、巨人も「山の王」の縄張りをわざわざ荒らしたりはしないでしょう。そんなことしたら「山の王」にカチーンといかれますよ。カチーンと。

メリット4:だから溜池山王! 溜池山王は1日に12万人が使う駅だから、社員に似てる顔の人も多いので巨人にバレない!

溜池山王は、1日に12万人以上もの人が利用する駅です。それだけの人数が利用するのであれば、我々アイレップの社員のそっくりさんも大勢紛れ込んで利用するはずです。6万人くらいいるのではないでしょうか?
つまり、巨人は誰が本物のアイレップの社員なのか特定することができず、まごまごするはず。襲うことはできなくなり、我々の勝利です!

メリット5:だから溜池山王! オフィスがワンフロアになることで社内の風通しがよくなり、巨人を倒す者が生まれる!

何を言っているのかわからない?まあ聞いてください。預言書にはこうあります…。 社内の風通しよき時、 社は円滑なコミュニケーション増えるだろう…
潤沢な活気はやがて良きムードを育み、 良きムードはオフィスラブを生みださん…
オフィスラブより十月十日数えし頃、 巨人を打ち倒す伝説の騎士、生誕せん…
その者、アイレップに希望をもたらす光なり…
これはまさしく、アイレップの新オフィスのことなのです…!

渡辺隆広が答える、「巨人の背から溜池山王に移転する意味」

なんでも巨人に踏み潰されたそうで…。もう大丈夫ですか?

はい、もう大丈夫です。
私は当時、1日に15回くらい毎日腹筋をするというハードワークを行なっていたので、巨人に踏まれてもこの程度のダメージで済みましたが…。
もし一般人であれば、一発でオシャカだったんじゃないでしょうか。

今回、巨人の背中から溜池山王へオフィス移転されるとのことですが…

はい。私が巨人に踏み潰されたことで社内から移転すべきだという声が上がったのはもちろんですが、そもそもSEMと巨人って相性が悪い。というより、そもそもビジネスと巨人って全く無関係だと気づいたんです。
やはりビジネスを行うオフィスというものは、一箇所にあってしかるべきもの。 遠回りしましたが、そう気づけたんです。

他の社員さまに聞くところによると、巨人は御社を追ってきているようです。

最初は弊社に愛着があるのかな?と思っていたのですが、どうやらそんな感じでもないんですよね。私を踏む瞬間の目、マジだったので。
なのでこれは私の予想でしかないのですが…。
ひょっとすると巨人の狙いは私がいつも懐にしまっている甘~いドーナッツかもしれません。

甘~いドーナツ、というと?

脳に必要な主な栄養素は糖分なのですが、私くらいスーパーミラクル頭が良いと、その糖分の消費も早い。だからたくさんドーナッツを数年前から食べるようにしています。今まで色々な種類を食べたので、おかげで今はドーナッツ博士ですね。もし私がSEOに携わっていなかったら、いまごろドーナッツ屋さんになっていたのではないでしょうか。

なるほど。では次に追ってくる巨人への対抗策について教えてください。

ドーナッツの話は、もういいんですか?

はい、ドーナツの話はもういいです。巨人への対抗策について教えてください。

巨人の対抗策については、弊社の社員が上でもう散々申し上げたんじゃないんですか?それでもまだ僕に巨人の話をさせたいと?踏まれてるのに? 僕はドーナッツの話がしたいんですよ?人のトラウマをほじくるのはやめてもらえませんか?こっちはドーナッツ博士なんだ!ドーナッツ!

大変失礼しました…。

ドーナッツ…。

それでは最後に、溜池山王に移転するにあたっての意気込みを教えてください。

巨人の脅威から離れ、アイレップはさらなる飛躍をするものだと確信しています。ストレスから解放された社員のモチベーションは高まり、仕事もたくさんこなせば、お腹が空く。それすなわちドーナッツをたくさん買う、ということにつながります。
これからはSEOとドーナッツ、この2本を軸とした事業展開を溜池山王から発信していきますよ。ご期待ください。

株式会社アイレップは巨人の背から脱出し、2012年2月20日、溜池山王の山王パークタワーにオフィスを移転することに決定いたしました。

これからは
溜池山王!

※実際の渡辺は怪我をしておりませんので、関係各所の皆様はご安心ください。

新卒採用やってるよ。新卒募集中!

2月20日に新オフィスに移転しました!

会社訪問シリーズ バーグハンバーグバーグが移転後のアイレップ本社を訪問してみた。詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加