『Googleアナリティクス新バージョン・クイックリファレンス』というPDF資料を作成しました

Googleアナリティクス新バージョン(V5)クイックリファレンス

『Googleアナリティクス新バージョン・クイックリファレンス』というPDF資料を作成しました。2011年3月にベータリリースされ、来年2012年初頭にはこれに切り替わるというGoogleアナリティクスの新しいバージョン(通称「V5:バージョン5」)の、新機能と変更点を中心にまとめたリファレンス資料です。「どのような機能で、どのようなときにどう使うのか」をまとめています。

新しいバージョンに追加された新機能の情報を網羅しています。各機能の詳細な解説はしておりませんが、その特長とポイントを1ページ単位で簡潔にまとめています。

資料ダウンロード

このPDF資料は、Cinciのサイトからダウンロードできます。

Googleアナリティクス新バージョン(V5)クイックリファレンス | Cinci

56ページ(約4MB)あります。今後のバージョンアップ、機能追加にあわせて、内容も更新する予定です。

背景とか、いろいろ

Googleアナリティクスは、ユーザーインターフェースが刷新された新しいバージョン(V5)に、来年初頭に切り替わる予定だそうです。あわせて、ユーザーインターフェースが変わったことと、追加された新機能の多さのために、「使い方をレクチャーしてほしい」というリクエストを、ここ数ヶ月でいただくようになりました。

非常にありがたいお話ではあるのですが、僕の本業はコンサルティングであり、「Webサービス/Web解析ツールの基本的な使い方のレクチャー」は本来取り組みたい業務ではないというのも本音だったりします(非常に密接に絡む業務なのですが)。

ということで、「新機能」と「変更点」に焦点を絞った、コンパクトなリファレンス資料を作成しました。PDFですので、スマートフォンやiPadやPCに入れて参照していただいたり、2コ1の割り付け両面印刷でプリントアウトして、机の横に置いていただけたりするととてもうれしいです。各機能の詳細な解説は書いていないのですが、ポイントは書いているので、勘のいい人なら機能をいじっているうちにわかると思います。

もちろん、この内容を踏まえて「じゃあ実際自分たちのビジネスではどう使っていけばいいの?」といったレクチャーなどのご相談は、喜んでお伺いいたします。本当は「機能ありき」で使うようなツールではないですから、自分たちの戦略戦術に即して使わなければいけません。ぜひお声掛けください。

ひとまず「version 1.0」としてリリースしました。Googleアナリティクスの機能追加に合わせてバージョンを更新していきます。

お忙しい中、内容のチェックにご協力いただいたOさん、Kさん、ありがとうございます。