SEOでいきなり上位に表示されなくなる場合の対処

SEO対策を行っていて、いきなり対策しているウェブページが上位に表示されなくなる場合がありますが、こうゆう場合はどうすればよいのか?

 

1.慌てず順位を確認してみる。

 

ウェブページを対策して、ある日突然いきなり上位に表示されなくなると、「不安でどうしよう?」っていう気持ちになりますが、まずは慌てずに順位を再確認してみましょう。検索エンジンでの順位チェックツールで有名な「GRC」などを使用している場合は、正確に順位を取得できていないことも考えれるので、しばらくは様子を見ていきましょう。また順位が元に戻るということも考えられます。せっかくしっかりと作り上げたページが表示されなくなると、心配になるとは思いますが、辛抱強く評価を待ってみることも大事です。

 

2.ぺナルティであるかどうかをする。

 

しばらく様子を見ても、検索エンジンで表示されない場合は、まず、ぺナルティの可能性のあるウェブページタイトルタグで検索してみましょう。

 

 

この場合、記事は1位に表示されていますが、ぺナルティの場合は、評価が下げられてしまっていることが考えれるので、表示されないか、順位が下の方に出てきてしまいます。

 

また、ウェブページの本文中の文章でも検索をかけてみましょう。

 

 

この場合は評価されていることが考えれますが、ぺナルティ発生時だと、表示されない。もしくは、検索順位が大幅に下げられてしまっている可能性があります。

 

また、

 

・WEBマスターツール登録しているものは警告が表示されているないか確認する。

 

・Googleのウェブマスター向けガイドラインをよく読み、対象のウェブページにおいて違反はないのかを確認する。

 

 

3.ぺナルティへの対処を行う。

 

いきなり検索上位に表示されなくなったウェブページを、ぺナルティかどうか確認して、ぺナルティの場合は文章の修正・追加などを行い、再び上位に表示されるようにしましょう。

 

ここで大事なのは、検索エンジンで評価されるウェブページとはどんなものなのかを考えることです。これを考えていくことで、再び対策しているウェブページで、ぺナルティを受ける可能性というのは、極端に減っていくと考えています。まあ、これは「検索エンジン上で最適なウェブページを作る」という意識付けを強く持つということです。

 

また、ドメイン自体がぺナルティとなっている場合は、新規ドメインの取得を行い、リダイレクトさせることで、解除を行っていきましょう。

 

最後に、Googleのウェブマスターツールのヘルプで「検索エンジン最適化(SEO)」を読んで理解した上で、検索エンジンでSEO対策を行うことを忘れないでください。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化