時代はSEOからFEO?!Facebookエッジランク最適化の7ステップ

最終更新日:2024/03/01

ブログ

【メールマガジンのご案内】

SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。
ぜひご登録ください。

メールマガジンに登録する>>
2010年、米国ではFacebookがアクセス数、滞在時間共にGoogleやYahoo!を追い抜き、名実共に「インターネットで最も使われているサイト」になりました。結果、日本を率先してFacebook広告が伸び、様々なソーシャルメディアマーケティング手法が実践されています。その1つが「Facebookエッジランク最適化」、検索エンジンでいえばSEOのようなサイト構築・内容を通じて集客を目指す手法になります。日本でも急速にFacebookが普及しユーザー数が1,000万人を超えるのも間近といわれている今、この分野は誰にも無視できません。まずはこの記事で基本を抑えたい。 — SEO Japan


Nivinによるゲスト投稿。 もしあなたのFacebookコンテンツのFacebook EdgeRankのスコアが低ければ、あなたのFacebookマーケティングの取り組みが全て無駄になることを知っていただろうか?最近、Facebookは、ユーザーのハイライト(英語:Top News)に表示するものを決めるアルゴリズムを発表した。そのアルゴリズムがEdgeRankと呼ばれているものだ。

なぜFacebook EdgeRankに注意を払うべきなのか?

いたって簡単だ。あなたのコンテンツのEdgeRankのスコアが低ければ、それは基本的に表示されないのだ。

マーケティングの観点から、Facebookを使うことにおいて重要な点はハイライト(Top News)を介してあなたのコンテンツを広めることであるため、低いEdgeRankであることが、ハイクオリティなトラフィックとゼロトラフィックの分かれ目なのである。

EdgeRankの仕組みとは?

EdgeRankは、Facebookユーザーの関心に基づいて関係のあるコンテンツを提供するために導入された。全ての“友達”からの1つ1つの更新でニュースフィードをあふれさせるのではなく、ユーザーが関心のあるコンテンツを表示するためにEdgeRankは考案された。

つまり、あなたのコンテンツをターゲットオーディエンスのニュースフィードに表示するためには、あなたのオーディエンスがあなたとあなたのコンテンツに興味を持っていなければならないのだ。

Facebookはユーザーが何に興味を持っているかどうやって知るのか?

#1 親密度
親密度とは、あなたのオーディエンスがあなたやあなたのこれまでのコンテンツとどれ位の頻度で関わっているかに基づいて計算される。オーディエンスがあなたのウォールに頻繁に書いたり、あなたの質問や更新や共有とやりとりすれば、そのオーディエンスとのあなたの親密度のスコアは高くなる傾向がある。

#2 重要度
あなたのコンテンツとやり取りするだけでは十分ではない。そのやりとりの質も重要なのだ。あなたのコンテンツに対して人物Aが「いいね!」とアクションし、人物Bはコメントをしたとしたら、AよりもBの方が重要度のスコアは高くなる。これはつまり、重要度に基づいて、あなたのコンテンツがAよりもBのニュースフィードに表示される可能性が高いことを示す。

#3 時間
これは一番シンプルだ。時間の経ったニュースを読みたい人などいない。最新のコンテンツほど、時間のスコアは高くなる。

それがビジネスにどう関係するのか?

良い面
今、あなたのオーディエンスは、各自の閲覧傾向と関心に基づいて関連のある情報を手にしている。それはつまり、彼らが自分達のニュースフィードに注意を払いニュースフィードでやりとりをする傾向が強いことを意味するのだ。つまり、もしあなたが質の高いコンテンツを作れば、やりとりされる(閲覧されたり、共有されたり)可能性は高くなるのだ。

悪い面
質の高いやりとりと時間が因子であるため、あなたは自分のオーディエンスと積極的に関わるコンテンツを生み出す必要があり、恐らくあなたはそれを頻繁にしなければならないだろう。くだらない近況更新や標準以下のコンテンツは過去のものだ。より手がかかるように思うかもしれないが(実際にそうである)、これがあなたを競合相手とはっきりと区別し、オーディエンスに近づき親しくなることを可能にするのだ。

素晴らしい面
急速に広まること。もしあなたがオーディエンスのニュースフィードまで辿り着いたなら、あなたは最高級の信頼できるクラブの一員である。フィードに公開されたコンテンツは、コンテンツが急速に広まる可能性を増し、ハイレベルのやり取りを生成するだろう。

オーディエンスはより交流を深めるため、あなたは以前よりももっと深いレベルで彼らとやり取りすることができる。これが、単なるブランドから友達へと認知を転換する。あなたがオーディエンスに近づけば近づくほど、あなたは彼らのニーズをもっと知り、より製品やサービスを思いつくことができるのだ。

EdgeRankを改善する7つのステップ

  1. 自分のEdgeRankを見つける: 非公式のEdgerankチェッカーを見て、自分のページのEdgeRankスコアを確認する。
  2. 動画と画像をもっと投稿する: 動画と画像は、通常のテキスト更新よりも人々の注目を集めるというだけでなく、EdgeRankのアルゴリズムに強く好まれるようである。
  3. コメントを奨励する: コンテンツを作る時には、あなたの主たる目的が交流を奨励することであることを念頭に置くこと。コメントやフィードバックや“いいね!”(何もないよりはましである)を確実に要求するのだ。
  4. オーディエンスと交流する: もっと頻繁に自分のオーディエンスと交流する。彼らはあなたが本当にコメントに返信することが分かると、もっと関わるようになる。コンテンツのアイディアのためにクラウドソースすることを忘れないこと。そのコンテンツがオーディエンスの心に響くだけでなく、彼らは制作プロセスに含まれたことに必ず感謝するだろう。
  5. 質問をする: オーディエンスに関与する一番良い方法は、彼らに質問をすることだ。あなたは多くの人があなたの質問に答えてくれることに驚くことになるだろう。重要なのは、行動喚起を必ず入れることだ。
  6. タイミングを見計らう: 関与したターゲットオーディエンスがいる今、あなたが一番したくないことは、あまりに更新を多く投稿しすぎることでそれを台無しにすることだ。残念ながら、魔法の公式など存在しない。更新の頻度は、あなたのオーディエンスによって異なる。少なく始め(週に3回の更新から一日1回程度)、“スイート・スポット”を探すのだ。
  7. パーソナリティ: オーディエンスと関与する時には、自分のパーソナリティを自由に出すのだ。あなたが最もしたくないことは、オーディエンスに機械と話しているように感じさせることだ。

ゲスト投稿者Nivin Thanabalanは、インターネットマーケティングとコンテンツ生成におけるトップ戦略のオンライン宝庫、Secret Marketing Playbookの制作者である。著作権使用料無料の画像はYanik Chauvinより使用した。


この記事は、Quick Online Tipsに掲載された「7 Steps to Improve Your Facebook EdgeRank and Dominate Facebook」を翻訳した内容です。

まだまだエッジランクという言葉自体を聞きなれない人も多いと思いますが、とりあえずはこの記事レベルの概念と取るべく対策は理解しておきたいところですね。Facebookのアルゴリズムが介入するとはいえ、「タグをルール通りに記述すれば良い」「技術的にシステムを改善すれば良い」というような話で済まないのが難しいところです。FEO限らず、全てのソーシャルメディアマーケティング、ソーシャルメディア最適化に共通することですが、ランキングのベースになる各因子がSEOと違って相手が人間ですからね。「心のこもった」コミュニケーション力を身につけていかないと今後のウェブでは「集客」は取っても難しい時代に入りつつあるのでしょうね。 — SEO Japan

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。