【0062】twitter企業アカウントのよくある間違い | 成長していないなら死にかけているんだ

【0062】twitter企業アカウントのよくある間違い

Twitterやってますか??


-当然やってるよ

-今やってない人いるの?


なんて声が返ってくる時代である。


Twitter活用できていますか?


この質問はどうだろう?



・・・・・・



きっと自信を持って答えられる人(企業)は少ないと思う

とりあえず流行りだからアカウントもってる。とか。


※僕のは(@takumaebashi) 個人アカウントだから

好きかってつぶやいていいのサ

たまにまじめにつぶやいてるからよかったらフォローしてね♫


今日は企業アカウントについて少し考えてみる。

そもそも、


「何のために企業アカウントもってますか?」


どんな行動にも、目的が明確でないと結果は伴わない。

僕が考えるTwitterの目的はこんな感じ


1,見込み客の発見

2,見込客及び顧客との関係性強化

3,バズを発生(口コミ)


目的を意識せずにつぶやいているアカウントは

フォロワーが減ってくんじゃないかな。


僕も一時企業アカウントをフォローしていたが、

今はほとんどしていない。

何故かって?


つまんないから!!!!


キャンペーンがどうだとか、実績がどうだとか

そんなのがTLを埋め尽くした時には嫌気すら感じる。


多分、担当者は自分のアカウント持ってないんじゃないかって思う。


じゃあどうすりゃいいのかって?


僕もそのプロじゃないけど考えてみたのでヒントになれば幸いです。


■見込客の発見


最初はフォロワー一人もいないところからスタート。

どうやってフォロワー増やすかまず悩む。


1.ターゲットが興味をもつ情報の発信(最新、斬新、意外性のある情報)

2.キーワード検索をして自社商品に関心がありそうなつぶやきをしているユーザーをフォロー(&そのつぶやきに返事)

3.フォローやリツィートをすることによってメリットを得られる企画をする


1が一番正統派で重要ですね。

フォローしたくなるようなアカウントにすること。

そのために!

ターゲットを明確にすることは重要だと思います。

万人ウケを狙わずに、特定のターゲット層に愛されることを狙うべき。

そのために、ターゲットが使う言葉でつぶやくということもポイントになります。

ユーザーも検索機能を使うとしたら、検索されやすいキーワードを使うことで

アカウントが認知されやすいでしょ。

そして発信している情報が有益なものであればフォローしてくれるでしょう。

ただ、ツイッターは文字数制限があるからそこからブログなりHPにリンクさせ

しっかりとした情報発信することが求められると思います。


また、フォロワーから重要視されているかどうかは、

リストにいれてもらえてるかどうかで判断できます。

フォロワーが100人以上いる人のことを考えたら、

自分のツィートはきっとTLの中に埋もれてしまう。

よく見たいアカウントはリストに整理します。

だから自分のアカウントがリストに入っているということは注目されてるってこと。


ユーザーが求めている情報を発信しよう


■見込客及び顧客との関係性強化


関係性がない状態で、売り込まれるのを人間は嫌います。

無償で有益な情報を提供することで、関係性が強くなるでしょう。

売り込むのはそれからでも遅くないと思います。

個人的な感覚では、5回に1回くらいだったら広告が入っていても

許せそうです。

毎回売り込みのための広告を配信している人は気をつけてください。

僕みたいなユーザーはいっぱいいると思います。


■口コミ


これは自然バズというものと意図的バズというものに分けられる。

僕も、本当にためになるなって記事はリツィートしたりする。

僕の場合は、フォロワーが2000人くらいだから、RTすることで

2000人の目に触れる(可能性がある)

情報発信者側としたら、広告費をかけずに、

情報を届けることができるというのはなかなかいいじゃないか。

さらに、それを読んだ人がまたリツィートして・・・ということになったら。

ただ、なかなか狙ってその通りできるものではないかも。

自然な口コミってことです。


意図的バズというのは何かというと、

リツィートすることで何かしらのメリットを与えるということ。

例えば、ある種お得なキャンペーンに参加するためには

リツィートしなければいけない。とか。

同じように広告費用をかけずに広く告知することはできる。




まとめ。


とにかくユーザー視点で考えるってこと!!!