よく弊社のSEOサービスを利用してくれているお客さんで、サイトの「コンテンツの量はどれくらいにすれば上位表示できるんですか?」という声が聞きますが、これはサイトのテーマをGoogleにしっかりと認識させる(伝える)ために必要な量だと私は答えます。
Googleは私が考えるに、「それは一体どんなサイトであり、テーマは何なのか、専門性に優れているのか」などを細かくチェックしてきている傾向にある。まず、コンテンツが不足していると、専門性に優れているとは言いにくく、テーマをある程度強調できないということは、ユーザーにとってしてみても、評価するは難しくなってしまいます。また、そこにリンクを張りたいかと言えば、「張りたくない」、「人にすすれない」となってしまう可能性が高いです。
「人にすすめたくない」と思われるようなコンテンツを置いてしまっているサイトであれば、逆にこれは「人に是非すすめてみたい」と考えしまうようなコンテンツを作ってしまえばいいわけです。そうすれば、必然的に、コンテンツの量というか、どれぐらいの濃さで書かないといけないのかということが分かってくるはずです。
分からない人は、一度、自分の作ったコンテンツを公開する前に、友達や知人に見せて、「これを読んでみて、どうゆう感想だった?」というのを聞いてみると良いかもしれません。友達や知人も言うなれば、ユーザーであり、評価してくれる対象だからです。
[0回]
PR