順位が急落したサイトを探れ!?

クライアントさんのキーワードを対策中に、そこそこのワードである程度の順位まで上がってきていて、いきなり300位ほどまで下がってしまうケースがちょくちょくあるんですよね。

これは明らかにぺナルティ発生しただろうと、けっこう確信してるんですが、そんなサイトの内部を見てみると、そんなにひどい状態ではないんですよね。でも順位が下がってしまったからにはどこかに原因があるんですよね。そこで、最近よく調べてるのが、サイトの内部で使用されている文章を一部、Google検索にかけてみると、そのサイトで使用されている文章が他のサイトでもまったく同じものを使っていないか調べることができるんですよね。


ここで、例えば、Wikiのページで「電子タバコ」で使用されている文章を検索すると、

このようになる。これだと3位に表示されているサイトは、Wikiと同じ文章を使っていることがわかるので、重複した文章でぺナルティとなる可能性があるから、自分で作成したオリジナルの文章をサイトで使う方がいい。

自分ではオリジナルだと思って書いていた文章も実は他のサイトと似てしまっているところがあり、Googleがそれをどう判断するのかで順位が動いている可能性もある。