事例

fancom SEOコンサルティング

コンサル開始7カ月でビックワードが順位回復
株式会社ファンコミュニケーションズさま

業種 サービス業
課題 「アフィリエイト」単ワードでの上位表示
URL https://www.fancs.com/

株式会社ファンコミュニケーションズは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の中でも国内最大手であり、利用者数と満足度1位を誇るプロバイダです。「アフィリエイト」という単語で1ページ目に表示されなくなったことを理由に、クヌギにコンサルティングをご依頼いただきました。クヌギを知っていただいた経緯、コンサルティングを受ける前と後の、SEOの捉え方や課題の変化について詳しく伺いました。

SEOの課題は「ビッグワードでの順位下落」だった

fancomインタビュー

今までGoogleで「アフィリエイト」というキーワードで検索すると、弊社の「A8.net」のサイトが上位表示されていました。しかし、それが2018年になって少しずつ下落し、夏頃には日によって2ページ目に表示されるくらいまでになりました。

この現状は国内最大級のASPと謳っている会社のブランディングとしては良くないだろう、ということを社内で話していました。広告主さま・会員さまへの見え方はもちろんですが、会社で働いているメンバーにもA8.netが1位であることを示したいね、と。

でも、どうやったら順位を戻せるのか見当もつかなくて、クヌギさんにコンサルティングを依頼することにしました。

大きな成果を出しているA8.netメディア会員さんの紹介でクヌギを知った

A8.netで日本でも有数の成果を出しているメディア会員さんがいらっしゃって、その方がクヌギさんにSEOコンサルティングをお願いしていると知り、紹介してもらうことになりました。

やはり明確な実績を出している業者さんにコンサルティングをお願いしたいと考えていたので、その成果を目の当たりにしていたクヌギさんを候補に挙げました。そして直接クヌギさんに話を聞いてみたら、A8.netの現状をどうやって改善するのか、戦略や施策に関する最も具体的な提案をしていただけたので、依頼することを決めました。

fancomインタビュー

社内ではSEOトレンドの共有を行い、意識の改善を図るようになった

SEO施策の進め方としては、ご提案いただいた具体的な施策をそれぞれの担当へ依頼して、完了したときはクヌギさんへ確認依頼するというディレクションを行っています。記事の修正ひとつにしても、提案時に直す根拠や意図も明確に伝えてくれるので納得度も高く非常に進行しやすかったです。

また、クヌギさんのミーティングでは、順位変動などがあれば全体の傾向などを共有してくれるので、ミーティングに参加していないメンバーのスキルアップとプロジェクトの理解を深めるために教えていただいたSEOトレンドなどは社内で共有するようになりましたね。

順位低下要因にフォーカスして集中的に施策を進め、最短距離で順位回復へ

順位回復

【クヌギ見解】A8.netは長年運営しているウェブサイトであり、ページ数も膨大になっていました。インデックスされているページの多くは、ファンコミュニケーションズさんも認識していない古いコンテンツや自動生成ページだったため、ユーザーとサービスにとって必要のないページを選定し整理することを第一に行いました。これはサイトのクローラビリティ向上と低品質コンテンツの削減にあたり、大規模サイトでは効果が出やすい施策のひとつです。

また、ページ数は多いものの、「アフィリエイト」で上位表示するためにユーザーにとって必要なコンテンツ(おもにアフィリエイト開始前の人、アフィリエイト初心者向けのコンテンツ)が網羅できていなかったため、同時にその制作と公開を進めました。記事制作はクヌギが主導ですが、取材や原稿チェックなどファンコミュニケーションズさんの多大な協力のもと進みました。

その結果、プロジェクトから7ヶ月ほどで順位を1位まで戻すことができました。

コンサルが進むにつれてSEOは上位表示すれば終わりではないことに気が付いた

現在は変動などもあり、安定的に1位で表示されている状態ではありません。そのため引き続き検索順位の向上と安定化には取り組みたいですね。
ここまで順位を上昇させるためにコンテンツの追加を行っていただいたのですが、それに従ってより精緻な成果計測がしたいなと思っていたタイミングでちょうどアクセス解析周りの整理を提案してもらえてとても助かりました。それによりもっと自然検索経由の成果が伸びると思っています。

また、コンテンツが増えて流入する人の種類も増えたので、キーワード軸だけではなくメディアやサービスとしての見せ方、UI/UXをもっと考えていきたいですね。コンサルを受けていくうちに、その課題発見に至るきっかけを見つけることができました。

クヌギのSEOコンサルを受けて、コンテンツ制作の難しさに気づいた

FANCOM04

かつては「SEOは数字で施策の効果が見えないものなんだろうな」と思っていたんですが、正確な施策を進めることでちゃんと数字で成果が現れることに驚きました。

あとは、クヌギさんに指導してもらいながら記事制作や修正を一部行ったんですが、SEOのコンテンツ制作は奥が深くて難しいものだと知りましたね。記事執筆や修正の指導していただいたらとてもレベルが高くて、自分は文章を書けるタイプだと思っていたのですが「そんなことないな」と実感しました(笑)

それと、最新のSEOトピックを知っていないと成果は出づらいことも分かりました。いち早くトレンドを抑えた上でそれを施策に落とし込み、毎回の会議で具体的な指示にしてくれます。

クヌギを選んで良かった点は、明確な結果が出たこと

クヌギさんはコミュニケーションツールをこちらが使いたいものに合わせてくれたり、雰囲気的な面でもコミュニケーションが取りやすいと感じます。また、提案を投げてそのままにするわけではなく、こちらの要望や状況に応じて変更を加えるなどの柔軟性がある点も助かっていますね。

また、定例会議以外にイレギュラーで社内向けにライティング講座を開いていただいて、ライティングの教育になりました。一時的な成果やスキルではなく、メンバーにとっては恒久的なスキルになったので感謝しています。

それらも総合して、ということになるのですが、短期間でビッグワードを上位表示するという明確な結果が出たので、クヌギさんに依頼して本当に良かったと思っています。

クヌギのコンサルは、成果を目的として、戦略としてのSEOに取り組む企業が向いている

私たちは役員直下でA8.netのサービスをより良くしていくために何が必要なのか戦略を立てている部署です。そのため、ただ「SEO施策をやる」ではなく「なぜSEOをやるのか」という理由をチームとして明確に持っています。

単純に上からの命令でSEOをやるという感覚だと、経営目線のある提案をするクヌギさんとはマッチしづらいかもしれません。

SEOをやる意味と目標をメンバーがちゃんと理解していて、かつ事業部内でのコミュニケーションが良好で仕事を振りやすい柔軟な体制であればとても成果を出しやすいと思います。

クヌギ担当者からのコメント

キーワードで下落した理由を特定するのはさほど難しいことではありません。難しいのは原因が分かってからおこなう施策です。なぜなら、クライアント側に施策を実行するリソースがなかったり、技術的に難しかったり、組織図上施策を動かしづらい体制だったりが、施策の実行の足枷になることが多いためです。もちろん弊社の施策の進め方の提案に問題があることも考えられますが。
ファンコミュニケーションズさまの場合、SEOのご担当者さまが役員直下のチームでしたので、広く社内の部署に入り込める組織図だったこと。そしてご担当者さまが、すぐに施策を実行するべく、各部署と連携をとっていただいたことで、7ヶ月という比較的短い期間に関わらず成果につながったのだと思います。弊社の施策にお付き合いいただき、改めて感謝申し上げます。

担当コンサルタント
矢萩浩之、新城真寿美、大沢翔己

BACK

PAGE TO TOP