恐怖!質の低いページにリンクで順位低下との噂

本日、鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログを読んでいて、パンダ・アップデートでは、質の低いコンテンツページにリンクすると順位が下がるという記事を発見した。

 

私も、これは今のGoogleでとても感じていることですね、現時点でパンダ・アップデートがあったのか、まだ不明ですがこうなってくると、むやみやたらにコンテンツページにリンクさせない方が良くなってきます。

 

でも、ふと思ったんですがSEOをまったく知らない一般ユーザーが質の低いページにリンクさせてしまう恐れも出てきます。でも、そこは検索エンジン側でテストユーザーたちにどうゆうページが質が低いか、高いかの統計をとってそれに基づき新しいアルゴリズムに採用しているとは思いますが、そこら辺の基準でうまく利用すると、SEOでのヒントが何か出てきそうな感じはします。

 

SEOをちょっとかじったことのある人でも気付かずに、自分の持っているページから質の低いページにリンクしてしまって、ページの質が悪くなり、それがリンクし合っている周りのページにも影響して、結果としてサイト全体の評価が下がり順位が落ちてしまうのが、一番怖いです。

 

Tanzania Pandemic Disaster Response Exercise, March 2011
Tanzania Pandemic Disaster Response Exercise, March 2011 / US Army Africa


「うーむ、、これは国家(WEBサイト)非常事態宣言を発令しなければ、、」

 

ひょっとしてこれは、バイ○ハザードみたいなもんですね。ウィルスに感染したゾンビに襲われた人は、ゾンビに変わってしまうみたいな。
Platano_Colombia14
Platano_Colombia14 / CIAT International Center for Tropical Agriculture


これはなんとしてでもサイト全体の評価を落とさせないための予防措置が必要になってきます。

 

予防措置で私が大事に思っていることは「選ぶ・選択する」ということですかね。私は最近スマートフォンが欲しいんですが、やっぱり買うからには性能の良いものや使いやすいものを選びたくて、ネットでどの会社のどの機種が良いか調べてからこの機種を買おうと決めます。

 

これはサイトでも一緒のことが言えると思います。評価するからには自分のサイトより良いサイトや共感できるサイトなどにリンクをさせたいと思うもの。そして、そのサイトが本当に良いサイトなのか内部のコンテンツなどを見て判断しようとします。当然、怪しいサイトへのリンクは避けます。

 

やはり、Googleはよりユーザーにとって価値のある、質の高いコンテンツを検索結果に表示させたいために質が低いコンテンツをなくそうとしてきている理想が、今回のパンダ・アップデートを行うことで、その理想がより現実になってきていると感じています。

 

リンクさせて順位が落ちてしまう質の低いページも、高くなるように改善していけば、そこにリンクさせたとしても自分のサイトの順位低下の影響はなくなってくるわけです。これは感染したゾンビは、既に感染しているゾンビにウィルスを移そうとしても無意味みたいな感じで、、あれ違うか(笑)

 

Mf-seo.comの順位が落ちてきているのもここら辺の原因があるからだと私は考えているので、いろいろ修正の方を加えていっている最中です。

 

 

Mf-seo.comのトップページもちょっと新しくなって、このブログの最新記事が載るようになりました。これで、また皆様に良い情報を提供しなければいけないというプレッシャーが増えました。

 

 

アクセスの方も、晴練雨読さんに載ってから増えて、SEOをやっている方々からも、

 

 

こうしたブログの感想や「拝見しています」という言葉を頂いており、とても嬉しいですし、感謝しています。

 

また、忍者システムズさんから

 

 

という要望があり、現在設置中ですので、しばしお待ちください。

 

 

 

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化