品質スコアがさがる5個の要因

AdWords
AdWordsの品質スコアについて教えてくださいとか、品質スコアを上げる方法は?とか、リスティング広告に携わるものであれば、一時期は気にして仕方ない状況に陥ってしまうのが、品質ではないでしょうか?

そんな方々向けに小手先ではないAdWordsの品質スコア改善テクニックを書き出してみました。面倒と感じてしまう箇所が大多数かと思いますが、品質スコア改善は一日にして成らず…です。

1,検索クエリと広告文がマッチしていない
検索クエリと広告文をマッチさせるのは、アドワーズ、Yahoo!リスティングを運用しているならば必ずやらなければいけない作業の一つです。検索クエリと広告文のマッチ度による面が品質スコアに影響するという問題がフォーカスされがちですが、それらは検索ユーザーの為でもあるということを忘れては行けません。
検索キーワードという需要に正しく回答していない広告文では、そもそも違うよね、というレベルのお話です。

2,クリック率が極端に低い
クリック率が低いという問題は往々にして現れます。しかし、品質スコアに影響するのは、登録しているキーワードと検索クエリがマッチした場合のみとなるのはあまり知られていないようです。上記で述べた検索キーワードを広告文に含めることで大幅な品質スコアの低下は防ぐことができますが、それでも品質スコアが低下しているようであれば、入札しているキーワードを広告文の題名に入れる、さらには可能な限り前方に入れることで、訴求力を増すことが可能です。
参照:部分一致による品質スコア、品質インデックスの誤解

3,リンク先ページに適正なコンテンツが存在しない
AdWordsではページの品質を読み込んでいます。オーガニックとは同一ではないエンジンであると予測できますが、限りなくオーガニックでの評価に近いものを読み込んでいる印象が強いです。適切なコンテンツとは検索キーワード、広告文に沿ったものがサイト中にエンジンが読み込みやすい形で配置してあるのか?という部分が重要になってきます。その為に、正しくSEO設計されているサイトは非常にAdWordsに優位に働きます。
(完全に予測ですが、いくつものサイトでAdWordsを運用していればわかります。)

4,広告グループにキーワードを詰め込み過ぎている
1つの広告グループに数百~数千ものキーワードを入れ込んでしまうというのは、未だ顕在してしまう施策の一つです。特定の自動入札ツールによってはそのような施策を行わなければいけないなどの場合にも遭遇しますが、原則としてリスティング広告は広告グループを細かく分けて最適化することが、アカウント最適化への大原則です。仮にどうしても1つの広告グループにキーワードを詰め込む施策を行わなければいけないのであれば、キーワード挿入機能を使用して、上手く訴求することが大切です。
勿論、1つの広告グループにキーワードを詰め込んでしまう事全てが悪なのではなく、獲得に貢献するであろう重要なキーワードまでそのような扱いをしてしまうことが悪なのです。

5,アカウントが新し過ぎる
あまりに新しいアカウントで始めから品質スコアを向上させるのは難しいでしょう。アカウント開設時の品質スコアはおおよそ3-5の間で推移する場合が多く、本当に良いサイト内での施策なのであれば、品質スコアは意識せずとも後から追いかけてきます。
 

品質スコアがさがる5個の要因/まとめ

まぁ細かいことはもっとありますが、あなたが技術者でないのならこれ以上は気にしない事が大切です。表示URLなんかのクリック率も品質スコアには影響するという発表をAdWords自体は行っていますが、表示URLを変えたところで貴方のアカウントの品質スコアが一気に改善されることなんか滅多にない。いや、奇跡的にない。

ただし、ここに書き出した内容は数か月単位で変更される場合があります。現に数か月前ではサイト品質の比重がかなり高かった印象がありましたが、現在はそこそこのサイトでも7程度の品質スコアを生み出すのは容易になっています。結局のところ、常に流動的でSEO同様にブラックボックスな訳ですから、やはり基本に忠実にアカウントを構築、サイトを構築するのが、最善の品質スコア対策といえるでしょう。情報商材なんか買って品質スコアが改善されるわけもないですよね。

それから今回の記事はGoogle AdWordsの品質スコアについての内容で、Yahoo!リスティング広告の品質インデックスに対するものではありませんが、今回ご紹介した内容の1.2.4を守れば、品質インデックスは安泰です。

私の新しい書籍では、品質スコア、品質インデックスの改善テクニックも公開しています。10月2日発売です。

Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則
阿部 圭司
ソーテック社
売り上げランキング: 12041

執筆/掲載記事

▲