携帯サイトを作成して公開した直後に知っておきたいこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイトを作成したのはよいけど、検索エンジンにインデックスされない、アクセス解析ツールがうまく導入出来ない、といった悩みを抱えている人もいるのではないかと思います。

ここでは、携帯サイトの作成が一通り完了して、これから運用に入る際に是非とも知っておきたいことをまとめました。

携帯サイトを作成したばかりの人、これから携帯サイトを作成しようと思っている人向けの記事になります。


0からモバイルSEOを学ぶ上で役に立った記事」と重なる部分もありますが、ご了承ください。

QRコードの作成

PCサイトを持っている場合、PCサイトに携帯サイトのQRコードを掲載することで、PCユーザーを携帯サイトに誘導させることが可能です。

QRコードは以下のサイトで簡単に作成することが出来ます。
QRコード作成&活用のススメ 【無料でQRコード】

検索順位の確認

検索エンジンごとの検索順位を確認したい場合、毎回携帯電話で確認するのは面倒ですが、以下で紹介するサイトを利用すれば、PC上で携帯サイトの順位を確認することが出来ます。

gooモバイルとYahoo!モバイルの検索順位は以下のサイトから確認可能です。

Googleモバイルの場合は、エミュレータ上で確認することが出来ます。エミュレータにgoogleのURLを入力して検索すればOKです。
iモードシミュレータ

また、自動で検索順位の確認が出来るツールもあります。PCサイトの順位チェックで有名なGRCの携帯版です。機能を制限した形であれば無料でも利用出来ます。
モバイル GRC

主要検索エンジンにURLを登録する

せっかく携帯サイトを作成しても、主要検索エンジンのクローラーがあなたのサイトを訪れない限りは検索エンジンに表示されることはありません。ここでは、主要検索エンジンのクローラーの来訪を促進させる方法を紹介します。

モバイルgooは、クローラーに来訪して欲しいURLの登録が出来ます。
モバイルgoo検索へのサイト登録申請

googleの場合は、サイトマップに対応しているので、モバイルURL情報をサイトマップに登録します。
google サイトマップ

Yahoo!モバイルはサイトマップに未対応で、URLの登録なども出来ません。リンク経由でクローラーを呼ぶこむことになります。
モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン(クローラー)について

基本的には、URLを登録したり、サイトマップに登録したりしても必ずクローラーが来訪するわけではないので、すでにインデックスされているURLからリンクをもらうことがインデックスされるための近道になります。

インデックスされているURLがないという状況の場合は無料ブログの利用が有効です。

無料ブログの有効利用

サテライトサイトとして無料ブログを立ち上げることで、効率よくクローラーを呼び込むことが出来ます。なお、多くの無料ブログは、PC版を作成すると自動的に携帯用のページを生成する仕組になっています。

すでに、PC用に無料ブログを立ち上げている人は、モバイル検索エンジンに自分の無料ブログが登録されていないか確認してみましょう。

すでにインデックスされている場合は、作成した携帯サイトに対してリンクを張ることでクローラーを呼び込むことが出来ます。

アクセス解析の導入

携帯サイトでも Google Analytics を導入することが出来ます。

上記ページに記載されている通りに手順を進めれば導入出来るはずですが、モバイル向けの Google Analytics を導入しようとすると、かなりの確率でつまずきます。

そんなとき役に立つのが以下の記事です。
携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010 年 8 月 23 日 |

カテゴリー:モバイル

このページの先頭へ