今日、インターネット界を騒然とさせる発表がありました。


なんと!
Yahoo検索でGoogleの検索エンジンが使われることになるようです。


【Google japan blog】
http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html



これがどういうことなのかわかりやすく例えると、
巨人のホームグラウンドが阪神と同じ「甲子園」になるようなものです。
(え?逆にわかりにくいですか?)



Yahoo検索は正直マイクロソフトのBingになると思っていたので、
これは予想外でした。

日本の検索エンジンもついにGoogle独占になるわけですね。



まぁ、僕はずっとGoogleが大事と言い続けてきていますし、
SEO対策もとにかくGoogleメインでやってきていますので、
これは嬉しいニュースです^^
歯チャンネルのアクセス数も超増えそう♪



Yahooでの上位表示に目がくらんで、
こんなSEO対策をしていた人はご愁傷様です…
(去年の名古屋セミナーで僕が話をしていたテクニックです。
もちろん、「やっちゃダメですよ!」ということで)


⇒Yahooのリダイレクト処理の貧弱性を利用したSEO
http://webcross01.net/archives/1168.html



あと、有料リンク、自演リンクにもGoogleは厳しいですから、
外部リンク対策しかできないSEO業者はピンチですね。


有料リンク、自演リンクでも順位をあげることは可能なのですが、
Googleの場合は通報すればかなりの確率で対応してくれますので、
(僕が通報した場合はほぼ100%対応されています)
有料リンク、自演リンクをしているサイトはライバルから見れば、


「いつでも順位を落とせるサイト」


になってしまうということですね。


これまでやましいSEO対策を一切行っていないサイトは、


「上位サイトを通報しまくることで相対的に自分の順位を高める」


という強力な武器を手にしたことになるのかも?



YahooがGoogleの検索システムを使うようになった場合でも、
おそらく、Yahooは自社サービスを上位表示させるようにはするんでしょうね。
(Yahoo知恵袋とかヤフオクとか)


個人的に注目しているのは、
amazonとYoutube、Twitterをどう扱うのか?ということです。