フェースブックのLikeボタンによるGoogleのSEO対策への影響
先日、フェースブックからユーザーによる評価ボタン”Likeボタン”が発表されました。
サイトを閲覧したユーザーがそのサイトを気に入ればLikeボタンをクリックすることで
フェースブック内で友人などにそのサイトを紹介できるというもの。
日本で言えばブログ内で見かける拍手ボタンのようなものですね。
しかし、これがGoogleの検索結果に影響が出始めているんです。
ご存じのとおり、Googleは被リンク至上主義。
このLikeボタンによりリンクを受けたフェースブックのコンテンツが
Googleの上位を独占し始めているとの検証結果が。
世界で4億人とも言われるユーザーを抱えるフェースブック。
もし、このLikeボタンが普及したらフェースブックが受ける被リンクは数知れず。
そりゃ、SEO効果もあるはずでしょ・・・
もともとは、フェースブック内にコンテンツを紹介することで、そこからアクセスアップを図ろうというものですが当然、世界的なシェアを占めるGoogleを利用するための動きであることは確か。
あくまで公平な検索結果を企業理念とするGoogle。
フェースブックによる”ナチュラルなリンク”に対しフィルターをかけることは
企業理念に反することになるでしょう。
果たしてこの問題の結末は・・・?
今後の動きが興味深い。
サイトを閲覧したユーザーがそのサイトを気に入ればLikeボタンをクリックすることで
フェースブック内で友人などにそのサイトを紹介できるというもの。
日本で言えばブログ内で見かける拍手ボタンのようなものですね。
しかし、これがGoogleの検索結果に影響が出始めているんです。
ご存じのとおり、Googleは被リンク至上主義。
このLikeボタンによりリンクを受けたフェースブックのコンテンツが
Googleの上位を独占し始めているとの検証結果が。
世界で4億人とも言われるユーザーを抱えるフェースブック。
もし、このLikeボタンが普及したらフェースブックが受ける被リンクは数知れず。
そりゃ、SEO効果もあるはずでしょ・・・
もともとは、フェースブック内にコンテンツを紹介することで、そこからアクセスアップを図ろうというものですが当然、世界的なシェアを占めるGoogleを利用するための動きであることは確か。
あくまで公平な検索結果を企業理念とするGoogle。
フェースブックによる”ナチュラルなリンク”に対しフィルターをかけることは
企業理念に反することになるでしょう。
果たしてこの問題の結末は・・・?
今後の動きが興味深い。