フェースブックのLikeボタンによるGoogleのSEO対策への影響 | 村上 誠のSEOマスターへの道

フェースブックのLikeボタンによるGoogleのSEO対策への影響

先日、フェースブックからユーザーによる評価ボタン”Likeボタン”が発表されました。

サイトを閲覧したユーザーがそのサイトを気に入ればLikeボタンをクリックすることで
フェースブック内で友人などにそのサイトを紹介できるというもの。

日本で言えばブログ内で見かける拍手ボタンのようなものですね。


しかし、これがGoogleの検索結果に影響が出始めているんです。


ご存じのとおり、Googleは被リンク至上主義。

このLikeボタンによりリンクを受けたフェースブックのコンテンツが
Googleの上位を独占し始めているとの検証結果が。


世界で4億人とも言われるユーザーを抱えるフェースブック。

もし、このLikeボタンが普及したらフェースブックが受ける被リンクは数知れず。

そりゃ、SEO効果もあるはずでしょ・・・


もともとは、フェースブック内にコンテンツを紹介することで、そこからアクセスアップを図ろうというものですが当然、世界的なシェアを占めるGoogleを利用するための動きであることは確か。


あくまで公平な検索結果を企業理念とするGoogle。


フェースブックによる”ナチュラルなリンク”に対しフィルターをかけることは
企業理念に反することになるでしょう。


果たしてこの問題の結末は・・・?

今後の動きが興味深い。