Googleの順位変動が激しいけど、慌てる必要はない

このエントリーをはてなブックマークに追加

巷ではそれほど話題になっていないようですが、Googleの順位変動が凄まじいです。1/8辺りから大きく順位が動いています。特にYahoo!のダウンペナルティのようにランキング圏外にすっ飛ぶ例が多いようです。ちなみに順位チェックツールのみでなく目視でも動いています。

ただ、順位がすっ飛んだ人も静観していれば問題なさそうです。

私の順位チェックしているページは1/8の段階で2割程度ランキング圏外に飛ばされたのですが、本日(1/10)のチェックで、飛ばされたページのうち9割程度は戻ってきました。もちろん、これが全ての人に当てはまるという訳ではありませんが、私がチェックしているのは自分の管理サイトだけではないので、かなりの確率で数日中に戻るのではないかと見ています。

Googleの次世代検索システム「caffein」の導入が噂されていますが、関連があるのでしょうか?Googleのマットカッツ氏によれば、caffein導入による順位変動はごく小さいと言っているので、微妙なところです。

それにしても、Yahoo!で順位が変動すると様々なSEO関連ブログで取り上げられるのに対して、Googleの場合はみんな静観なんですかね。SEOのニュースサイト「精錬雨読」でも、Google変動を伝える記事は数える程度でした。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010 年 1 月 10 日 |

カテゴリー:google

このページの先頭へ