Google Analyticsにモバイル版がついに登場する!

今までなかったのが不思議なくらいだったGoogle Analyticsにモバイル版がついにリリースされるようです。
衣袋さんのほうでも既に紹介されていましたね。

本体の発表はこちら


効果測定にお悩みだったモバイル市場の方々もこれからはGoogle Analyticsモバイル版を利用して様々な施策を撃つことが出来そうですね。

これを皮切りにGoogle Analyticsを含めたモバイル解析がもっともっと浸透していくことで、日本でもWebAnalystの地位が向上していくことは間違いないでしょう。

数年後にはなりたい職業に「WebAnalyst」がでてくるかも???

以下はモバイル版についての訳です。(エキサイト)間違っている可能性もありますが、その場合は本サイトで確認してください。

モバイル報告を広げます: あなたがモバイルマーケティング取り組みを測定できるほうがよいように、Google Analyticsは現在、モバイルウェブサイトとモバイルアプリケーションを追跡します。 あなたがモバイルユーザのために内容を最適化していて、モバイルウェブサイトを作成したなら、Google Analyticsはすべてのインターネット対応機器からのあなたのモバイルウェブサイトにトラフィックを追跡できます、デバイスがJavaScriptを実行するか否かに関係なく。 来たる数週間すべてのアカウントに利用可能になるあなたのモバイルウェブサイトにサーバサイドコード切れ端を追加することによって、これを可能にします(切れ端の指示をダウンロードしてください)。 私たちはPHP、Perl、JSP、およびASPXにこのリリースにおけるサイトをサポートするでしょう。 もちろん、あなたはまだハイエンドから来るあなたの通常のウェブサイトへの訪問を追跡できて、Javascriptは電話を可能にしました。

JavaScriptに対応してなくても??docomo問題も解決してるのでしょうか。今後もっと明確な物がでてくるかもしれないですね。

追記
Google Analyticsブログでも正式に発表されたようです。
Analytics 日本版 公式ブログ: Google Analytics 新機能公開のお知らせ

携帯アクセス解析機能:Google Analytics がモバイルサイトとモバイルアプリケーションをトラッキングできるようになりました。今後はモバイルを利用したマーケティング施策の正確な測定が可能になります。携帯用コンテンツを訪問したユーザーのデバイスが JavaScript を実行するか否かに関係なく、携帯電話を含む全てのインターネット対応デバイスからのアクセスを記録することができます 。

現在のところ、この機能はパイロット版として特定のパートナー様のみご利用いただいておりますが、今後数週間の内に、全ての広告主様でご利用いただけるようになる予定です。より詳細な情報につきましては今後ご案内させていただきますので今しばらくお待ちください。

すごい!!!

執筆/掲載記事

▲