結局、一番使いやすくて高機能なSEOツールはSEOチェキ!だった

Ads

seo-tool
Firefoxのアドオンやよく言われる
海外のSEOエキスパートみたいな
方々の作成したSEOツールも凄いけど
結局僕が一番使いやすくて高機能
だと思ったSEOツールは国産の
SEOチェキ!でしたので機能をご紹介。

使い方次第なのかもしれませんが、結局一番使うのはSEOチェキなので紹介します。アライグマかレッサーパンダか未だにその正体を教えてくれない友達のロプロスさんの作ったツールですが、贔屓なしに現時点で最高のSEOツールです。
※書いてある順番は適当です。書かないと分からないようなので追記しました。

  1. Ajaxで動くのでとにかく軽快
  2. 国産なので開発者と連絡が取れる
  3. 無料で広告も無い
  4. 調査できる必要項目がほぼ全て揃ってる
  5. やたら見やすい

といった感じで重宝しています。とにかく動作の軽快さ。これが大きいです。SEOツールなのに動作が重いってユーザビリティ的にどうなの?って気がしますのでいくら高機能でも重いのは使っていません。

一気に調べられる項目一覧

seo-tool01
URLを入力して数秒でこれだけの項目の調査結果を出してくれます。

* title・meta description・meta keywords・h1タグ
* 発リンク数(内部リンク・外部リンク)
* 最終更新日時・ファイルサイズ
* Googleページランク・Alexaランキング
* Google・Yahoo!の被リンク数・インデックス数
* 利用ホスト
* ドメインの登録年月日
* Yahoo!カテゴリー登録の有無
* ソーシャルブックマーク登録数
* 検索順位
* キーワード出現頻度

seo-tool03
国産ツールなのでSBM数も国産なのが嬉しいです。高機能な海外ツールのSBM数調査はDiggなどですからね。

調査結果ページから更に以下の情報も調べられます。

* 発リンク一覧
* 被リンク元チェック
* Whois情報
* HTTPヘッダ情報
* Google Ad Planner(アクセス数が分かる)
* スタイルシートの文法をチェック(W3C CSS Validator)
* HTMLの文法をチェック(W3C HTML Validator)
* Internet Archive Wayback Machine

といった内容がSEOチェキ!1つで調査可能です。ALL in one SEO toolと言った感じでしかも動作が速い。

検索順位チェックもその場で出るのでストレス無し

seo-tool02

調査結果のページからキーワード別に検索順位を調査可能ですが、ページ移動が無いので非常にストレスが少ないです。また、Googleキーワードツール Ferret+へのリンクがあるのもかなり親切です。

ブックマークレットがある

seo-tool05

ブックマークレットを用意してくれていますので個別ページの調査も手軽に出来ます。調査ページの左下にあります。調べたいページでブックマークレットを使うとSEOチェキのページが別タブで表示され、異常な速さで調査結果を出してくれます。このブックマークレットがあるのが僕が使ってる理由のひとつです。すげー便利。

Google Ad Plannerで他のサイトのアクセスを調べよう

seo-tool04

Google Ad Plannerは自分の管理外のPV数やユニークユーザー数を調べる事が出来るGoogleのツールです。これは英語のサイトですので見方を覚えておくといいと思います。見方はWeb担にありますよ。

単体でも調査可能

seo-tool06

SEOチェキ!は総合的なSEOツールですが、Whoisだけ、PageRank偽装チェックだけ、のように単体でも調査可能です。こちらもAjaxで動くのでノンストレス。

唯一の弱点が個人的に弱点にならない

SEOチェキ!のサイトで以下の注意事項があります。

SEOチェキ!について

「サイトSEOチェック」と「検索順位チェック」の利用回数を、合わせて1IPあたり100回/日までと制限させていただいております。
多くの方に快適にご利用していただくために、ご理解のほどをお願いいたします。
その他のツールには、利用回数の制限はございません。

とありますが、業者じゃない限り1日に100回も使わないと思います。1日に100回も調べてる暇があったらコンテンツ作った方がSEO効果ありますよ、多分。SEOを知って間もない頃は錯覚しますが、全てのSEOツールはSEO効果を出すものでは無く、SEOの結果を可視化するもの、手助けをするものです。


以上、国内外において僕が個人的に最高だと思っているSEOツールの紹介でした。ぜひ以下からその機能性をお確かめ下さいませ。

SEOチェキ!

タイトルとURLをコピーしました