ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

ACUOブログ力コンテストに入賞プラン

asotetsu2009-09-04

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


ACUOブログ力コンテストに入賞プラン

ロッテさんが、ガムのACUOのプロモーションでGoogleブログ検索のランキングで賞をくれるプロモーションを展開されてます。

ACUOブログ力コンテスト
http://acuoblog.jp/index.html

ロッテさんは、ガムのFit'sでもyoutubeダンスコンテストをされていたり、この分野で意欲的ですネ。

前の記事「youtubeを使ったロッテ Fit’s ダンスコンテスト プロモーション」
http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20090407


こういうローコストながらBuzzプロモーションの試みは業界的には歓迎ですよネ。

被リンク集めとも言うけど。

ただ、今??、Googleブログ検索でSEO?、って気はしますけど。

今やるならTwitterじゃないかなぁ…。

(>_< )( >_<)でも、いいんです。

SEOコンテストをロッテさんがやってくださるのですから!(笑)



というわけで入賞のためのプランを考えてみたいと思います。


Googleブログ検索には詳しくないのでシロウトに毛が生えたくらいですが。以下つぶやき。

で、書いてたら何か無粋な気がしたのでぼかして書くことに(ごめんなさい)。


ping送信できるブログを用意。既存ブログサービスか、あれかあれでいいか。
Google toolbar PageRankがついているブログが有利っぽい。
Googleブログ検索は、エントリーごとに評価されるから、専用ブログでなくてもよさげ。
・とすると競争相手もいるし新規立ち上げでなくGooglePRのついてる既存ブログがいいか。
独自ドメインか、既存ブログサービスでやるかどちらが有利かで迷う。
・既存ブログサービスもどこが有利ということもなさそうだな。はてなが有利かと思ったがそうでもない。
・複数のユーザがいても同じブログサービスからも問題なく出るから、独自ドメイン有利というわけでもなさそうだ。
・むしろ、その記事にあれがあるかどうかだな。
・まず、あれだけど、普通にあれが欲しいな。友達の協力とか必要だな。
・ワードも悩ましい「ACUO」「LOTTE」「???」。秘密のワードが何か。

”???”は、秘密のキーワードですが、「LOTTE」や「ACUO」に関連したある言葉です。
LOTTEのHP およびACUOのHPに、何かヒントがあるかもしれませんよ。

・ということは、両ウェブに共通するあれであるところの、あれか?
・そして、その3ワードをエントリーのあれと本文に各一回使えばいい。複数パターン作る。

ただし!特定の言葉が含まれると失格になってしまう「NGワード」があります。一度にたくさんのキーワードを推理して書き込むよりも、記事ごとにキーワードを決めてブログを書くことをおすすめします。

NGワードがあるとのこと。それが入っているとダメだが、そのエントリーがダメなだけのようだ。
NGワードは何だろうな。目的は絞込みか。とすると、うっかり使ってしまいそうな、あれとかじゃないか。
・ともあれNGワードはうっかり羅列しそうなワードだな。ある程度限られる。
・本文は出来る限り無難なことを書いてNGワードを避けたいな。
・あとは、投稿は9月後半のほうがいいかなあ。
・でも決め手はそのエントリのあれの質×量じゃないかと思う。


秘密のワードとNGワードのおかげで、抽選的な色合いが濃いかも。

ワードが決まっていればランキングの変化が見れて楽しいのだけど。



written by asotetsu Sep 4, 2009