MSNサーチ「Bing(ビング)」

概要(2005年2月)

MSNサーチ「Bing(ビング)」は、(Web上の)情報へのアクセスを改善し、ユーザーの質問に迅速かつ、正確に回答することで、Web検索をより使いやすいものにしました。これにより、Web検索の有用性がさらに高まったと言えます。1998年にリリースしたMSNサーチ「Bing(ビング)」は現在、全米及び全世界でもトップスリーの検索ポータルの一つです。

MSNサーチ「Bing(ビング)」は、世界中の39のマーケット、及び19言語の地域で利用可能です。

2005年2月1日、MSNは世界中の25のマーケット、及び10言語の地域でMSNサーチ「Bing(ビング)」サービスの最終バージョンをリリースしました。

2 Microsoft が独自に作り上げたエンジンを特徴とするこのサービスは、現在の限られた範囲での検索サービスから、より早く、より正確な情報にユーザーがアクセスすることを可能にする、統合されたMSNサーチ「Bing(ビング)」サービスの開発の礎となります。

関連性のあるより良い結果

MSNはMSNサーチ「Bing(ビング)」の基盤固めのために、開発工程を通じユーザーから多くの意見を聞き、そして最高の検索エンジンの開発に多大な投資を行ってきました。新MSNサーチ「Bing(ビング)」では、最新のデータと検索ツールを通じて、本当に必要な情報を的確かつ迅速にユーザーに提供します。

巨大な情報インデックス

最新のWebドキュメントのインデックスを提供するMSNサーチ「Bing(ビング)」によって、ユーザーは最も関連性の高い情報を早く、そして簡単に見つけることができます。

Webやニュース、イメージ、音楽、デスクトップ、エンカルタなどの検索タブを使用して特定の情報を検索するMSNサーチ「Bing(ビング)」の機能によって、ユーザーは探している情報に迅速にアクセスすることが可能となります。

最新の情報

週ごと、または日次で更新されるMSNサーチ「Bing(ビング)」のインデックスは、不要なリンクを削除すると同時に、関連性が高く、正確でタイムリーなデータを即座に提供します。

ダイレクト・アンサー

ユーザーはMSNサーチ「Bing(ビング)」を利用することにより、質問をタイプするだけで世界のベストセラー百科事典ブランドのMicrosoft Encarta から直接的な回答を得ることができます。

MSNサーチ「Bing(ビング)」から得られる回答によって、ユーザーは150,000以上の情報源から直接答えを受取ると同時に、60,000以上の文献からなるEncarta Premiumのコンテンツに無料でアクセスすることができます。

Encartaは、事実に基づいた言葉の定義、ファクト・ルックアップ、計算、単位換算、方程式の解などの回答を提供します。例えば、以下のような質問に対応した検索が可能です。

  • ・「ジョージ・ワシントン大統領の副大統領は誰ですか。」
  • ・「7かける20は何ですか。」
  • ・「spanakopitaの意味は何ですか。」
  • ・「1マイルは何インチですか。」

ダイレクト・アクション

ユーザーは、MSNサーチ「Bing(ビング)」でアーティストの名前や曲名、アルバム名をタイプするだけで、MSN ミュージックから検索結果を得ることができます。さらに、ワン・クリックで音楽を試聴することができ、次のクリックでそれを購入したりダウンロードすることができます。

イメージ・サーチ

イメージ・インデックスは、非常に多くのクオリティの高い画像を収集しています。ユーザーはイメージ・タブを使うことにより、探している画像を簡単に見つけることができます。

デフォルトでは、MSNサーチ「Bing(ビング)」は有害な画像をフィルタリングします。

ユーザーによるコントロール

Microsoft社は、他の検索エンジンが提供している全ての人に同じ検索の手法で回答するというアプローチを克服するため、新しいMSNサーチ「Bing(ビング)」をデザインしました。プルダウンメニューや、カスタマイズ用ツールなどの機能によって、ユーザーは以下のようにサーチ結果を再定義したり、コントロールすることが可能になりました。

「Search Near Me」機能を使うことにより、ユーザーは位置情報から導かれる検索結果を受け取ることもできます。この機能により、一番近くのピザレストランや消防署を探しているメイン州ポートランドに住むユーザーは、検索結果に表示されたオレゴン州ポートランドの情報の中から、メイン州ポートランドの情報をわざわざ探し出す必要がなくなります。つまり、地理情報が自動的にウェッブ・ページに伝達されるのです。

サーチビルダ機能を使用することによって、ユーザーは、サイトやドメイン、国、地域、言語などの検索基準を絞り込むことにより、検索結果をカスタマイズすることができます。ユーザーは、(検索ボックスの下にある)各基準を調節できるオンスクリーン・ダイアルのメニューにアクセスし、結果の調整や基準のリセットをすることができます。

最近の事実や数字を必要とするユーザーは、更新頻度のダイアルを調節することによって、最新の結果を導くことができます。また、好きなテレビ番組の公式サイトを探しているユーザーは、ポピュラリティーのダイアルを調節することで最も知りたい結果を得ることができるのです。

マーケット

以下の国々を含む、25のマーケットと10言語の地域で最新のMSNサーチ「Bing(ビング)」はリリースされています。アメリカでは、http://search.msn.comからアクセスできます。

オーストリア、オーストラリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、ドイツ、フランス、フィンランド、インド、イタリア、マレーシア、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、シンガポール、スペイン、南アフリカ、スエーデン、スイス、イギリス、アメリカ。

日本での提供開始は2005年内を予定しています。