日本のヤフーもBing採用へ~Yahoo!Japan広報がコメント | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

「日本のYahoo!もBing採用へ」(ITmedia)

昨日発表になった、MSNとYahoo!の提携ですが、
日本のヤフーの広報より、


「米Yahoo!がBingに切り替えた後、日本市場向けにも良いエンジンだと判断すれば、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高い」 (ITmedia)


とのコメントがありました。

人材の関係もあって、おそらくYSTの開発は終了となり、Bingに一本化されると思われます。

Yahoo!JapanがYSTを使う意味は特にないでしょうから、USのYahoo!がBingを導入した後に、

諸々日本語対応を整備して導入するということはほぼ確実だと思われます。


5月頃までYahoo!は頻繁なインデックス更新やアルゴリズム変更をしてきましたが、

その内容というのはどちらかというと、ベースのYSTエンジンに、

対SEO対策と思われるフィルターをかけてきているような変更でした。

今後はYSTのラインセンスはMSNに供与されるようなので、

BingにYahoo!の培ったノウハウを注入して、さらに精度を高める努力をするものと思われます。


弊社においても、さらにBingの分析を進め、

判明したことで公表できることはこのブログで発表していきたいと思います。


ところで、モバイルってどうなるんだろう・・・・。


【木村 賢】