コンテンツターゲットの3つの誤解

コンテンツターゲット強化週間ということでコンテンツターゲットネタ満載です。悲しいほどにコンテンツターゲットが強力で検索連動型広告をいじる機会が減ってきてます…。今日は諸事情でコンテンツターゲットを教える機会があったときに勘違いしやすい部分があったので載せてみます。 小ネタですんません。

コンテンツターゲットの誤解 その1

コンテンツターゲットでは登録した広告グループ内全体のキーワードから関連性を見つけ出し、その関連性に合わせて配信先へ広告を出稿します。コンテンツターゲットは検索連動型広告と違い、登録したキーワードによってピンポイントで広告が出稿されるわけではないので要注意です。

コンテンツターゲットの誤解 その2

コンテンツターゲット設定時にキーワードの入稿で完全一致で登録しても、すべて部分一致として扱われるので注意が必要です。コンテンツターゲット自体、完全一致で設定できても相当厳しいので、このあたりは全部部分一致で問題ないでしょう。

コンテンツターゲットの誤解 その3

コンテンツターゲットでは除外キーワードの設定は必要ありません。コンテンツターゲットはページ全体の内容(テーマ)を読み込んで広告配信先として広告を出稿するため、除外キーワードの設定を行うと非常に配信されにくくなります。よほどのことがない限りコンテンツターゲットでは除外キーワードの設定は必要ないです。

コンテンツターゲットの誤解:まとめ

コンテンツターゲットは使い方によって大化けする機能なので、正しい設定方法をしっかりと学びましょう。適当に配信していては確実に失敗してしまいます。コンテンツターゲットの配信方法を学びたい方は下記に関連記事を載せているので是非!

執筆/掲載記事

▲