個人サイトのSEO ~その3:リンクのもらい方~ | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

だいぶ間が空いてしまい失礼いたしました。
個人サイトのSEOについての3回目は「リンクのもらい方」です。
「リンクビルディング」という風にも言いますね。

世の“SEO”ではこれが最重要と言っていいほどコストをかけている企業がたくさんあります。
また、これがどれだけできるかでSEO業者の強さが決まっている部分もあると思います。
もちろん、その質については色々ですし、リンクビルディングが正しいSEOのやり方かどうかは今回は置いておいて、
個人サイトでどうやったらリンクをたくさんもらえて、ランクアップに効果的かを考えてみたいと思います。

「リンクもらい方」と書きましたが、
個人サイトにおいて被リンクを増やすには、
「リンクをもらう」方法と「リンクを作り出す」方法の2つがあると思います。
受動的なものと能動的なものがあると言えます。

まずは受動的。「リンクをもらう」方法です。
受動的と言っても、ここでは“積極的な受動”を考えたいと思います。

リンクをもらいたいときには、まず逆の立場になって考えて見るのが一番です。
自分がサイト運営していたり、ブログを書いていたりするときに、どういった場合にリンクを張るでしょうか?
ここを考えられるか考えられないかが一番大きな差になると言っても過言ではありません。

リンクを張りたくなるとき・・・・ひとつずつ挙げていきましょう。

1,紹介したくなる魅力的なコンテンツがあったとき


またコンテンツの話か・・・。と思うでしょうが、お付き合いください。
ものすごく面白い文章があるとか、動画があるというときは人に見せたくなると思います。
デザインが凄く良いというのもあるかもしれません。
いずれにしても、人の心を惹きつけるコンテンツを作ることでリンクを増やすことはできそうです。
基本的な考え方ですが、最も難しいことでもありますね。

2,自分が世話になった(役に立った)コンテンツがあったとき


1と特に違わないのですが、より具体的に役に立ったものです。
そのサイトを使って便利だったとか、得をしたとか。
例えば、「Aというサイトで観光情報を調べたらすごく旅行が充実しました。」とか、
「Bというサイトで色々調べたらテストで良い点がとれました」とかです。
人はお世話になったものには恩返ししたくなるものです、無償で役に立つ情報やサービスを提供することで、リンクを増やすことができると思います。
個人サイトではありませんが、乗り換え案内や翻訳サービスなどは好例だと思います。

3,意見したくなるコンテンツがあったとき

諸刃の剣ではあるのですが、意見したくなるような文章が書かれているとリンクが増えることは確かです。
ある特定の事案に対して個人的な意見を述べると、
「この意見に賛成だ」とか「この意見に反対だ」とかで得にブログや掲示板などには取り上げられることが多くなります。
匿名性があるネットならではのことですが、これによって「炎上」を巻き起こしサイトやブログが閉鎖されたということは多々ありますので、不必要に煽り立てるような記述は控えるべきです。
自分が思ったことを素直に出しつつも、周囲に配慮しバランスを保った形で意見を書くことでリンクを増やせる可能性があります。
ただ、このバランスを見極めるのはかなり高等テクニックだと思いますので、
普通の方には正直お奨めできません。。

4,リンクしやすい形になっていること

動的サイトでコンテンツが変わってもURLが変わらないことや、フレーム構造になっている(今はあまりないですが)サイトなどは、トップページ以外へのリンクが張れないなど、せっかくリンクを張ろうとしてもその弊害となることがあります。
また、「リンクはトップページに張ってください」とか、「リンクをする場合はバナーを使ってください」などの表示はリンクを張る人の意欲を削ぐ形になることが考えられます。
「リンクを張って頂く」という考えのもと、リンクを張る行為を阻害する要因はすべて排除しましょう。
できれば、アンカーテキストにキーワードを入れてリンクをしてもらういたいところではあるのですが、
普通はサイト名やそのコンテンツを表す言葉でリンクしたくなるものです。
(リンク元サイトのユーザーのために)
できればサイトやコンテンツ名にキーワードが入るように工夫したいところです。

これらの方法はSMOの理論に基づくものとも言えます。
その基礎的な部分をおさえることでリンクを増やしていくことが可能になると思われます。
上記以外にも、自分がリンクしたくなるときはどういうときか、
サイト運営の中で自分がリンクしたときに、
「なぜ発リンクしたのか?」
をメモしておくと役立つのではないでしょうか?
(そして是非私にこっそりと教えてください!)

さて、ここまでは自然とリンクがもらえるようにサイト運営をがんばりましょう。
というお話でしたが、ここからはそれとは異なるアプローチで、
「リンクを作り出す」にはどうすれば良いか考えたいと思います。
能動的な動きですね。

リンクを作り出すために個人サイトの場合はリンクバイイングするわけにもいかないですし、
広告を出すわけにもなかなか行きません。
(リンクバイイングの賛否についてはここでは触れません)

そんな個人サイトでもできるリンクビルディングを考えてみましょう。

1,検索エンジンやディレクトリへの登録


非商用のサイトでも優れた内容のものはYahoo!ディレクトリに登録されます。
私が個人的に書いているブログ(SEOはまったく関係ないもの)も2年くらい運営を続けた後に登録申請してみたらちゃんと登録されました。
GoogleでもYahoo!でもlink:でちゃんと出てきています。
Yahoo!のディレクトリに登録されるということは、オーソリティ性の高いリンクがもらえるということもそうですが、サイト内容もそれなりに優れていると認識される可能性が高いということだと思いますので、
ここを目標にサイトを育てていくのは一つの方法だと思います。
同様に、Dmoz(Open Directry)へ登録されることも効果的です。
ボランティア運営なので、ガイドがいないカテゴリはなかなか審査されなかったりしますが、ここに登録されることも、優良なリンクを生み出すひとつの方法です。
XリスティングやJリスティング、SiteList については非商用サイトでも有料登録になると思われますが、一度登録されてしまえば半永久的に登録され続けることを考えれば他にコストを使うよりはお得かもしれませんね。

これら主要どころ以外にも、小規模な検索エンジンはいくつかあります。
SEO用に登録されたサイトが多く、中には公序良俗に反するようなサイトばかりが登録されてしまっているサイトもありますが、質が良いリンクが集まっているようなところは登録する価値がある可能性があります。
最近も登録された傾向があり、なおかつ登録に際して管理人の審査があるようなディレクトリ集や検索エンジンは、返って質が高く効果的な可能性があると思います。
個人サイト専門の検索サイトとしてはJOYJOY などがその代表例ですね。(現状どの程度運営されているかは不明なのですが・・・)
こういった世にあまり知られていないサイトでも、優良なディレクトリ集や検索エンジンはいくつか存在すると思われますので、それを探して登録していくことは重要なリンクを増やすことにつながると思われます。
ジャンルが絞られたものなどもあると思いますので、根気良く探してみてください。

2,自分で保有しているサイトからのリンク

一番確実なリンクの増やし方は、自分で持っているサイトからリンクを張ることです。
自分で多くのサイトを運営していれば、それだけ多くのリンクを自由に扱えることになります。
企業サイトでも、大規模なサイトをたくさん運営している企業はSEOも強いです。
すべてのページのフッター部分からリンクを張り合うなどということは、リンクファームとして扱われる可能性がゼロではないのであまりお奨めできませんが、
トップページからリンクを張るとか、関連したテーマを持ったページからリンクを張るということは非常に重要なことだと思います。
また、せっかくなので、この場合にはアンカーテキストにもこだわってみてください。

3,相互リンク

最後に一番古いやり方ですが、相互リンクです。
なお、正直なところ今相互リンクが大きな効果を発揮しているかと言われれば疑問があります。
それでも、やらないよりは良いですし、
時には、大きな効果を発揮することもあり得ます。

通常相互リンクは、
・テーマが近いサイト同士
・知り合い同士
で行われると思います。
テーマが近いもの同士では、サイト同士で情報をカバーしあうことが可能で非常に意味のあるものです。
インターネットのメリットのひとつでもある、この相互リンクの方法は検索エンジンも高く評価することがあると思われます。
知り合い同士というのは、検索エンジンからはあまり高い評価を得られないかもしれません。
これは、上記「2」も同じですが、関連性のないテーマのサイト同士の相互リンクというのは「なぜ相互リンクをする必要があるのか?」を検索エンジンが認識できずに、あまり大きな評価を得ない可能性があります。
しかしながら、ないよりはもちろんプラスに働きますし知り合いのサイトを紹介したいという、気持ちは普通のことですので、どんどん紹介してしまった良いと思います。
これらとは別に、SEOのプログラムとして相互リンクを推奨するネットワークがあったりします。
これらは結果としてリンクファームに参加してしまう可能性もあるので十分に注意してください。
目先の利益だけで取り返しのつかないことにならないよう気をつけましょう。

これ以外にも、サイトを知ってもらうことが第一なので、mixiには必ず書いておくとか、
掲示板に書き残すとかいろいろな方法があると思いますが、
リンクしてもらえるにはどうしたら良いか?
リンクをどうやって作るか?
の2点を考えて地道に戦っていくのが良いと思います。
個人サイトというのはそこでビジネスすることが目的ではなく、楽しみながらやっていくものだと思いますので、
自分が人に知って欲しい情報を自分のスタイルで地道に気長にやっていくのが一番です。
その結果として、自然にリンクが増えていたり、
Yahoo!に登録できたりしていくのだと思います。

個人サイトを運営する上で、アクセス増えるということは非常に楽しいことだと思いますので、その道具としてSEOをやってみて頂ければと思います。

【木村 賢】