リスティング広告(PPC広告)代理店の本音

6月 17, 2009 | PPC広告全般

もしあなたが、リスティング広告の代理店を探しているなら、今回の記事はおそらく役に立つと思います。

現在の仕事は、コンサルティング・セミナーが多いのですが、限定で代理店業務も引き受けている会社も幾つかあります。

今回は、代理店業務をやっていて、日々感じることをまとめてみました。代理店の裏側を知り、失敗しないための代理店選びに役立ててください。

はじめの設定が大変

何もないところから、キーワードを選んだり広告文を書いたりする作業は一番大変です。

もちろん、常にキーワードを追加したり、新しい広告文をテストしたりもしますが、初期設定ほど大変ではありません。

実を言うと、代理業務が儲かる仕組みがここにあります。

はじめの1ヶ月は初期設定を頑張って、2ヶ月目には広告文のテスト&アカウントの解析をしながら取りこぼしのないキーワードを追求し、その後は月に数回のテストを加えながら変更する程度。

はじめは大変ですが、落ち着いたらほったらかしとまでは言いませんが、かなり楽になります。

代理店業務だけではなく、自身の PPC 管理もこの理由から片手間でやっていけるのです。

経験のある業界は楽

当然ながら、経験のある業界の PPC 広告を取り扱うことは、既に売れるキーワードを把握しているため、スタートからかなり優位に進めることができます。

逆に、初めての業界からクライアントを得た時は、それなりの勉強も必要になります。キーワードが発見できる場所でも紹介しましたが、地道なキーワード発掘作業が続きます。

これを考えれば、発掘したキーワードは他人に知られたくない “宝物” と言っても過言ではないでしょう。

外部の流出を防ぐために、アカウントをクライアントにもみせないという代理店がいるのもある程度納得できます。

それでも僕の場合は、アカウントをみながらクライアントに勉強して頂き、いづれはクライアント本人が自分で運営できることがベストだと考えているので、クライアントが望めば全て公表してます。アカウントをみるのが一番勉強になりますもんね♪

このブログも、1 人でも多くの方が自分で PPC を運営することができることを願って、そのノウハウを公開しています。

中には学ぶことも面倒なので、全て任せてしまいたいというお客様もいますが…

レポートが命

上記にも書きましたが、はじめの設定を乗り越え PPC 広告が落ち着いたら、あとはそれほどやることはありません。

キーワードの発掘もある程度のところまでやるとスピードダウンは必至ですし、広告文のテストもデータが溜まるまで、数週間~数カ月ほったらかしにしなければいけません。

その間も、お客様に一生懸命にやっているところを “魅せる” ためにも、レポートをしっかり作成し、ちょっと卑劣かと思われるかもしれませんが、顧客満足を狙っているのは事実です。

先月よりもパフォーマンスが悪いのはツライ

はじめの伸びシロが多い時は、がんばればそれなりの向上が見込めますが、ある程度落ち着くと、がんばっても成果が現れないこともあります。

また、ほとんど何の変更もしていないのに、パフォーマンスが落ちてしまうことも稀にあります。(マーケットの変化に対応しきれずに、何もしなかったのが悪いという場合もありますが…汗)

こんな時のレポート作成には、非常に気が重くなります。

つい外的な要因のせいにして、言い訳をしたくなる瞬間です♪

売れる商品・サービスは何よりも有難い

PPC 広告を代理で設定することを頼まれるとき、

「予算が 1 ヶ月 〇〇 万円ぐらいでお願いします。」

とお願いされます。

当然、コンバージョンのターゲットが欲しいので、

「その予算内で、何件ぐらいのコンバージョンが欲しいですか? 若しくは、1 件のコンバージョンに幾らくらいかけたいですか?」

という質問をします。

そうすると、大抵のお客様は、

「そうですね~ まあ、粗利が △△ 円なので、1 件あたり □□ 円ぐらいでお願いします。」

という会話をするのですが、いざやってみるとこれが困難な場合があるのです。

要するに、ランディングページが良くない、若しくは商品・サービス自体に魅力が無いので、コンバージョンが成立しにくいのです。

逆に、『マーケティングは上手だけど、集客だけが出来ない人』の PPC を代理すると、どんなキーワードでもヒットするような気がするほど楽です。

リスティング広告の管理画面も大事ですが、それ以上にランディングページのコンバージョン率が成功の大きな秘訣となります。

マーケットの変化が激しい業界で同じランディングページを使い続けたり、テストをしないままホームページをリニューアルしたりした結果のコンバージョン率の悪化を、PPC 広告のせいにされては困ってしまいます。

こちらでコンバージョン率をアップさせるための情報&サービスを提供しているのも、そのためです。

それから、ランディングページが品質スコアに影響することも、このブログでも何度も紹介しました。

それを考えると、ランディングページのコンバージョン率&品質スコアまでケアしてくれるような代理店が、今後は増えてくるのではないかと思います。

それに気がついてないお客様も多いのも事実ですが、このブログを読んで頂いている方は、少なくともその視点を持ってリスティング広告の代理店を探してみてはどうでしょうか?

出来れば、自社でやるのがベストかもしれませんが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. hanya_pung より:

    概ね同意です。やはり最初が肝心という点と、前月比の点は特にw