ホッテントリのトップに立つと、どのくらいアクセスがあったのか晒してみますよ

「※ただしイケメンに限る」を、公開してちょうど1週間が経ちました。

ホッテントリのトップに立っただけではなく、さまざまなサイトで紹介していただいたおかげで、この1週間で、トータル約100,000UUのアクセスがありました。紹介して下さった方、訪問してくださった方、ありがとうございました。

さて、そのアクセスの詳細ですが、まずはホッテントリのトップに立ったときに、どのくらいのアクセスがあったのかを晒そうと思います。

これが5月18日のアクセス推移です。緑がユニークユーザー(UU)、赤がページビュー(PV)です。このサイトはAjaxを利用しており、ページの遷移なしで楽しめるようになっているため、ページビューはほとんど意味がありませんが。

サイトは17日の22時ごろ公開したのですが、twitterと私が常駐している2chの「チンパン団スレッド」で告知し、「面白ければブクマよろしく」とお願いしたところ、その日の深夜にはホッテントリ入りしたようです。

そして、ホッテントリ入りしてからは順調にブクマ数が増えていきます。朝方にかけて順位を上げて行き、10時頃にはトップに立ちました。

18時頃に2位に落ちましたが、約8時間ホッテントリの頂点をキープしていたことになります。

夜までは上位にいたのですが、翌朝には10位くらいに落ち、その後も徐々にポジションを下げていきました。

先ほどのグラフを見てみると、ホッテントリのトップに立っていた間は、1時間当たり600〜1400UUのアクセスがあったことがわかります。

この日のはてなからのアクセスの内訳ですが、

  • b.hatena.ne.jp 6,566
  • www.hatena.ne.jp 3,189

となっており、ホッテントリのトップになったことにより、約10,000人のユーザーが「※ただイケ」にアクセスしてくれたということになります。実際にはRSSリーダーMixClipsなどのマッシュアップサイトからのアクセスもあったので、それ以上の方が訪れてくれたことになりますね。

この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、日本で一番使われているソーシャルブックマークのトップに載ると、この程度のアクセスがあるということでした。


ちょっと面白いデータもありました。この日のユーザーの利用しているブラウザの統計なのですが、Firefoxが60%と近くという極端な数字が出ていました。やはりホッテントリをチェックするようなユーザーは、IEを使っている人は少ないようですね。


それでは、また明日以降、その他のニュースサイトなどからのアクセス数を晒して行こうと思います。


えっと、ちなみに、アクセス解析リサーチアルチザンを使っています。無料なのですが、最低限の項目を解析でき、バナー表示の義務がないところが気に入っています。他サイトへのリンクをクリックした回数やGoogle AdSenseをクリックした回数までわかります。

欠点としては、まず1アカウントあたり5サイトしか登録できませんので、それ以上のサイトを解析しようと思うと、複数のアカウントを取得する必要があります。

そして、ちょっと読み込みが重くなることも多いので、ソースはページの末尾に(他のアクセス解析も併用していたら最後に)置くようにしたほうがいいでしょう。また、onloadでJavaScriptを走らせているサイトにはお薦めできません。