ASPカートやASPフォームでもGoogle Analyticsでコンバージョン測定する方法

予算の関係でASPカートやASPフォームを使用した場合、タグを埋め込めない異なるドメインに移ってしまい、コンバージョンの計測が出来ない!と、諦めていませんか?

ASPカートやASPフォーム等を仕様した場合、タグの埋め込み等に制限がかかり(大概/body上部と相場が決まっています)『onclick』タグの使用が出来ない場合があり非常に不憫を感じることがありますが、大概のASPカートやASPフォームでを使用した場合でもGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)でコンバージョン測定する方法があります。

ASPカートやASPフォームでもGoogle Analyticsでコンバージョン測定する方法

簡単です。サンキューページを元のドメイン下層部に作成し、ASPフォームの入力完了ボタンである『送信』ボタンのリンク先URLを先ほど作成したサンキューページのURLにして飛ばせばよいのです。

SEM-LABO-SEMマスター
以外に簡単ですね。僕の場合、ASPカートやASPフォームを利用しているクライアントが多いのでこの手法を多様しています。今までコンバージョンを計測していなかった人も、これで言い訳できませんYO!

※ちなみに、セッションが切れて計測できないなんて落ちはありません。
※オーバーチュア、アドワーズのコンバージョンタグもこちらで作成したサンキューページに埋め込むことで計測が可能です。
アクセス解析イニシアチブのセミナーでも紹介されていた手法です。

執筆/掲載記事

▲