検索順位を下げないサイト リニューアルの心得8ヶ条

GWを利用して、サイトのリニューアルを決行したブログ読者もいるのではないでしょうか?

WebmasterWorldで、サイトのリニューアルやデザイン変更をした時に、一時的ではあるにせよランキングが下がってアクセスが減るのではと心配するウェブマスターが、意見を求めました。

返された回答の中から、サイトリニューアル時に知っておくといいと思われるポイントを8つお伝えします。

  1. 細心の注意を払って、すべてを維持すれば順位はダウンしない。
  2. 技術的に正しい変更を行う。
  3. リニューアル前と同じか、それ以上に最適化する。
  4. 同じキーワードをターゲットにする。
  5. URLを変える場合は、301リダイレクトをセットアップする。
  6. 301リダイレクトによってトラフィックはすぐに移行する(長くても1ヶ月)。
  7. 301リダイレクトを繰り返すチェーンリダイレクトは、転移処理が遅れたり、PageRankが減少したりするかもしれない。したがって、1ホップで新しいURLに転送するようにしたほうがよい。
  8. 規模の大きいデータベースで管理するサイトはテスト環境を作って、実際に動かしてみる。

正しくやれば、サイトをリニューアルしても、検索順位が下がったりアクセスが減ったりすることはないでしょう。