Google Advertising Professionals プログラム – Google認定資格の取得方法

4月 23, 2009 | 便利ツール

前回、クライアントセンターの話をしましたが、今回はそれに続いて、Google認定資格を取得してしまおうという話です。

資格を取得すると、Google Advertising Professional 公式ロゴ(このブログの右側にあるやつ)を使って、お客様や見込み顧客に対して、実績や運用ノウハウをアピール出来るのです。

知らない人からすると、『スゲー!』と驚かれますが、意外と簡単に取得できるので、皆さんも挑戦してみてください。(逆に言うと、知らない人からは『スゲー!』と驚かれるものなので、結構良い自慢になると思いますよ♪♪♪)

Google認定資格を取得するには、まずクライアントセンターを使っていることが条件になります。(別に、クライアントを持っていなくても、今まで使っていた自分のAdWordsアカウントの上に、クライアントセンターを作ることも可能。)

そして、クライアントセンターにおいて、

・ご自身または他の広告主様のAdWordsアカウントを最低90日間以上
・利用金額が90日間で総額1,000米ドル(または現地通貨での相当額)
・Google Advertising Professional試験に合格

この3つの条件さえクリアしていれば、公式ロゴを使うことができます。

はじめの2つは、なんとなく想像つくと思いますが、気になるのは “試験って何?” というところではないでしょうか?

試験とは、オンラインで申し込んで、オンライン上での試験です。

具体的には、100問以上の出題で4択のクイズ形式になっています。(答えが一つの場合もあれば、複数選択の場合もあり、尚且つ、答えの数を指定してくれる問題もあれば、当てはまるものすべてチェックのような出題形式もあります。)

テスト時間は1時間30分です。(自分のはじめたいタイミングでスタート出来ます。)前の出題に戻ったりもできますが、100問以上もあるので、ほとんどその時間はありません。

テスト受講料50ドルで、75%の正解率で合格になります。

英語の直訳だからなのかもしれませんが、日本語の理解に苦しむこともありますし、たまに日本語が間違っていることもあります。

もちろん、それにツッコミをいれたくなる気持ちも分かりますが、そんな時間はないので、細かいことは気にせず、とにかく前に突き進むことが必要です。

それから、テストの中盤になってくると、同じような問題が繰り返し出題されているせいなのか、

『この問題、さっきやらなかったかな~』

という感覚が芽生えます。

もちろん、それをチェックするために前の問題に戻る時間はないので、とにかく前に突き進むことが必要です。

テスト前に、アドワーズラーニングセンターで勉強することもできます。

僕の場合はこの教えを無視して、ぶっつけ本番でテストを受けたので、結構ギリギリの合格でした...汗

あなたも試してみたくなりました?
準備が出来た人はこちらから…

P.S.

受講料50ドルさえ払えば、合格するまで何度も受けることができますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. SEMマスター より:

    はじめまして。
    最近は僕もアドワーズ派です。

    『受講料50ドルさえ払えば、合格するまで何度も受けることができますよ。』に補足しますね。

    試験に落ちた場合、月に2回までしか受講することができません。

    よろしくおねがいします。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    SEMマスターさん

    補足ありがとうございました。