Overture(オーバーチュア)ではなくAdWords(アドワーズ)にこだわる6つの理由

4月 16, 2009 | PPC広告全般, Yahoo リスティング, アナリティクス, レビューと解析, 便利ツール, 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

日本だとYahooを使っている人の方が多いから、広告もOvertureを使った方が良いんじゃないのかと言う人もいるかもしれませんが、その意見に真っ向から反対したいと思います。

1.使い勝手が良い

管理画面のインターフェイスや読み込みスピードというところも差はありますが、やはり何と言ってもAdWords Editorというオフライン管理ツールがあることが大きいでしょう。

全体の広告文を変更したいのに、ひとつのグループごとに変更&保存、そしてまたグループを移動して変更&保存...

はじめたころはそれで良いかもしれませんが、

キャンペーンが10個、
それぞれのキャンペーンにグループが50個、
それぞれのグループにキーワードが10個、

などの話になってくると、オンラインでのページ移動だけでもイライラしてきます。

ところが、AdWords Editorを使えば、その操作を一括で行うことができます。

また、キーワードや広告文などの設定内容をコピーまたは移動するだけでなく、キャンペーンやグループをそっくりそのままコピペすることもできますし、データをエクセルに貼り付けて(若しくは、ファイルでエクスポート)、エクセルで管理することもできます。

AdWords Editorとエクセルを使いこなせば、AdWordsの管理画面にログインして操作することはもう必要ありません。

2.活用できるデータがAdWordsの方が多くて質が高い。

例えば、Analyticsと連動させて使えば、広告順位ごとのデータをみたり、キーワードごとのページビューや滞在時間を解析することができます。

それから、パフォーマンスレポートに関しても、取り出せるデータに、大きな差があるのっです。細かいことを言えばきりがありませんが、例えばコンテンツマッチで広告配信先URLごとのパフォーマンスレポートは、Overtureではみれないのではないでしょうか?
(もし可能なら、誰か教えてください。)

3.最新のツールが使える

例えば、最近の記事に書いたバナー広告作成ツールとか。

Overtureだと、バナー広告作成ツールどころか、バナー広告もはじまってないような状態だったり…

それから、Google Website Optimizerなどは、今となってはオープンに使えますが、利用開始された当時はアドワーズをやっている人限定で先行して利用することが出来たのです。

Search-based Keyword Tool
ガジェット広告

などなど、英語圏では既に使われていて、後に日本でも広く使えるようになるツールもたくさんあります。

4.コンテンツマッチ&プレースメントで幅が広がる

確かに日本では、検索ユーザーはYahooの方が多いかもしれませんが、コンテンツマッチ&プレースメントを含めるとAdWordsの方が断然、ボリュームが多くなります。

アドセンスをやっている人達の数を考えれば、その可能性は無限大です。

5.AdWordsを勉強していれば、Overtureの攻略も簡単

昔、レポートに書いたことがありますが、SEO・PPCどちらをとってもGoogleの方が遥かに先を行っているので、Googleのことだけを勉強していれば、他へ応用することは簡単です。

SEOをやっている人もそうだと思いますが、検索エンジンのことを知れば知るほど、Googleのすごさを知り、そしてGoogleにハマっていくと思います。

6.AdWordsの中身をそのままOvertureに移動すれば良い

究極の話がここです。

AdWords Editorを使えば、Googleアカウントに設定してあるキャンペーンを丸ごとOvertureに移行することができます。

作業にしたら3~5分程度のものです。

つまりGoogleの戦略が出来ていれば、後はそれをOvertureに移行すれば良いだけの話です。基本的なことは変わりません。

実際に、今そうやってOvertureを運営しています。

アップデート 2009年6月29日

AdWords から Overture への移行方法 こちらにそのやり方を紹介しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (7)

 

  1. とおりすがりのマーケター より:

    広告の効果の優劣について触れていないのは何故?

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    とおりすがりのマーケターさん

    コメントありがとうございます。

    広告の効果の優劣について触れなかったのは何故でしょうね?

    マーケットによって違うので、比較しずらかったからかもしれません。

    アドワーズの方が幅が広げやすい分、その幅を広げたところで優良なグループやキーワードだけを選別してしまえば、その分だけ効果も良くなります。その理由から、効果もアドワーズの方が高いといえるでしょう。

  3. sage より:

    客観的に言って一番重要なのは効果だと思いますが….
    その点でgoogleは一般的にyahooに比べてROIが低くて駄目と言われているのに、そこを抜かされてadwordsの設定の使い勝手に終始している意味が分かりません。

  4. 鈴木 より:

    初めてコメントします。

    僕はオーバーチュアとアドワーズの両方を使っているのですが、使い勝手という面では、個人的にはオーバーチュアの方がいいような気がします。

    最近リリースされたアドワーズの管理画面は横に長く、僕のPCでは約3分の1が横にはみ出しています。
    見る時は、とてもストレスを感じてしまいます。

    確かにアドワーズは、できることが多いですが、それはイコール覚えるのも大変ということです。初心者にはとっつきづらい部分が多いような気がします。

    もちろん、真剣にCPCに取り組みたいウェブマスターにとっては、アドワーズの機能は魅力的だと思いますが、YAHOO!が絶対的な検索エンジンだと思い込んでいる一般の人からすると、そのYAHOO!に広告を出せるオーバーチュアの魅力というのは、大きいのではないでしょうか。

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    sageさん

    ネットワークもやってみてください。その効果を分かって頂けると思います♪♪♪

    それから検索についても、サービスによって優越があるので、一概に Yahoo が良いとは言えないと思います。

    総合的にみると、ネットワークがある分、効果に関しても断然 AdWords の方が良いと感じて頂けると思います。

    鈴木さん

    アドワーズエディタを使うと、本当に便利で早いですよ。

  6. かず より:

    おっしゃる通りです。

    ユーザー数がYahoo!の方が多いからってみなさんOvertureを使いたがりますが、ネットワーク・レポーティングなど、Googleには到底及ばないとおもいます。

  7. fumi より:

    アドワーズを勉強させてもらっています。

    オーバーチュアは、アドワーズを真似しているように感じるのは
    私だけでしょうか?

    グーグルはマーケティング戦略には、
    欠かせないと感じています。

    グーグルトレンド
    グーグルサジェスト
    ・・・など

    市場動向を研究するのに
    大いに役立ちます。

    「Googleのことだけを勉強していれば、他へ応用することは簡単です。」(グーグル アドワーズ ラボ )

    はい、私も同感です。