Googleのアカウントがレイアウトを変更

あとで読む

私のFireFoxのホームページはGoogleアカウントになっているのですけど、今日の朝みたらレイアウトが変わっていました。

もしかして、アカウントってマイナーです?

 


 

Googleのアカウント情報にログインすると、以前はタテにずらずらっと表示されていたアイコンが、ヨコならびで行ごとになっています。

 

090213_google_account.jpg

 

ここでプロフィールの画像を設定できることにはじめて気付きました。

GoogleMapなどで表示されるみたいですね。
あとで設定してみます。

 

この中で(私の目線ですけど)前より目立っているのが「お支払方法」と「プロフィール」です。さっそく「お支払い方法」から。

 

090213_google_checkout.jpg

 

"Google Checkout"というカード決済みたいな画面が表示されました。

コレってGoogleのアカウントにクレジットカードを登録するっていうことですよね? Googleさんにはすみませんけどそれはアリエナイw

 

実際にECショップで購入するとき、カードの情報を聞いてくると思うので、ここに登録する目的がわからないのでスルーさせて頂きます。

海外では使える機能なのでしょうか。

 

さて、こっちが本題です。

私はつくってしまったので表示がかわっていますけど「プロフィールを作成」というリンクがあって、それをクリックすると編集画面になります。

 

090213_google_prof1.jpg

 

注意することは、編集画面に入ると「検索して見つけてもらえるようにフルネームを表示する」にチェックが入っています。

検索されたくなかったら外しましょう。

 

その下にGoogleらしい(?)例のかかれたプロフィールのつづきがあります。

 

090213_google_prof2.jpg

 

プリンは気にしないでください。

 

そして、いちばん下に「リンク」っていう入力があります。"nofollow"なんだろうな~と思いつつもマジメに入力。アンカーテキストも変えてみたりしてw

 

090213_google_proflink.jpg

 

左下に入力して「追加」をおすと、右上の「マイリンク」へ表示されます。ちなみに"Blogger"は、自分用のメモなので公開していません。お気になさらずに。

 

090213_google_profile.jpg

 

とりあえずできました。リンクしただけですけど。

 

もちろんここで終わりません。
右にあるリンクをキュイっと選択してソースを表示。

<a href="http://pillcase.com/seo/">SEO対策の薬箱</a>

え~っと、"nofollow"入ってないですね・・・w

 

URLはコレです。

http://www.google.com/s2/profiles/101592365031234144849

PageRank5ですけど、こんなことで評価されるわけはないとは思います。被リンク病の方は気休めにマイリンクしてみるのはいかがでしょう?w
※5ではなかったです(アカウント画面のPRがのこってた?)16:22追記

 

ちなみに見出し1はこうなっていました。

<h1 class="fn"><div class="name_header">Akie Fujii</div></h1>

 

プロフィールは名前だけでなくって、書いた内容が検索結果として表示されるみたいです。コレってきちんと編集してる人少なそうですよ。

「あ」でプロフィール検索 (72件)

「0」でプロフィール検索 (1,148件)

※どちらも2009/02/13 現在

これは・・・ 世界的にハヤっていないようですねw

 

 


--- 2009/02/13 追記 ---

SphinnJapan(石川@スリーウィンさん)よりトラックバック頂きました。ご評価頂きありがとうございます。

| コメント(5) | トラックバック(1)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(1)

トラックバックURL:

googleドメインからリンクをもらう方法。
個人的にはこうやって地道にリンクを稼ぐ方法は好きです。リンクの多様性という観点で見れば少しは効果... 続きを読む

コメント(5)

いつも拝読しております。
読みやすい文体で、ついついいつも時間をかけてじっくりと・・・尊敬してます。

(ご報告がわりです。日付が昨年になっていて驚きましたので、修正お願いします。せっかくいい記事なのでw)

ご指摘ありがとうございます!2009年になおしました
ついでにPageRankも5ではなくって0(?)だったので本文に追記です。
なんとなくメモのように書いたのに、予想とちがう・・・w

http://www.google.co.jp/
だとPR5になるようですね。
そのほかの引数pageだとPR0みたいです。
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig
…とか

URL正規化したら一緒になるのかな・・・?楽しみです。

robots.txtを見てみました。
http://www.google.com/robots.txt

Allow: /s2/profiles
Disallow: /s2

↑ページの下のほうです。

一旦、/s2/profilesへの巡回をOKして、上のディレクトリのs2の巡回を制御、ということは、どうなんでしょう。

profilesはインデックスされるということでしょうかね。


スゴイ!そこまではひらめきませんでした。

検索してあれ?と思ったのですけど、普通の検索にはプロフィールは表示されなくって、「プロフィール検索」から名前や詳細を検索するとヒットするので、巡回に制御がされているんだと思います。たぶんw

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile