検索数予測ツール「aramakijake.jp」を使ってみた

あとで読む

SEMSEO)を提案するとき

「どのくらいの集客を見込めるのか?」

を伝えたいのですが、良い基準がなくて困っていたところへ無料のアクセス数予測ツール株式会社ディーボさんがリリースされました。

どういう予測になっているのか、さっそく使わせて頂きました。

 


 

リリースの内容はこちらです。

 

ディーボは、無料SEO 対策ツール集「aramakijake.jp」を、2009 年1 月22 日にオープン。「aramakijake.jp」で公開となる「検索数予測ツール」は、YahooやGoogleの検索数、アクセス予測数、関連語とその検索数も表示。

- 引用元:株式会社ディーボ、無料SEO対策ツール集「aramakijake.jp」をオープン! -

 

検索数予測ツール新巻鮭

私がてきとうに思いついた3種類のキーワード
「ハワイ 旅行」「ブーツ」「google」
でアクセス数を予測してもらった結果がこちらです。

CTR・・・クリック率
※Googleキーワードツールは月間平均検索ボリューム


090123_aramaki_hawaii_travel.gif 090123_aramaki_boots.gif 090123_aramaki_google.gif

 

う~ん・・・ほんとに1位はこんなに高いのでしょうか?

キーワードによってCTRは変わるはずですし、GoogleとYahoo!が同率というのは何だか納得できない・・・

 

Googleキーワードツールと月間検索数が離れすぎてるし、フェレット+とも違います。どんな数値をもとにしているのかすごく気になりますね。

もしかしたら、Googleキーワードツールが多めになってて新巻鮭の推定の方が近いのかもしれないですから、結局わかりません。

 

でも、9位より10位の方が微妙に率が大きいところは「すご!」と思いました。が、CTRが同じなら率だけ覚えておけば良いのであまりいらないかも(こらこら

 

新巻鮭"aramakijake.jp"まとめ

テストっていうことにして「β(ベータ)」が付けてあったらもっと良かったかもと思いました。


パシフィカスさんのエントリ「やっちまった系SEOサービス」にならないことをお祈り申し上げます。

 

「無料」で「予測」だからOKですよね。

きっと・・・

 


--- 2008/01/24 追記 ---

SphinnJapan(海外のSEO対策の清音さん)よりトラックバック頂きました。ご評価頂きありがとうございます。

| コメント(5) | トラックバック(1)

 

ついったーでこの記事を紹介するボタン

この記事が"検索マーケティング"に有益と思われたら"Sphinn Japan"へ投票してください


トラックバック(1)

トラックバックURL:

キーワードアドバイスツールの類は基本的に過去のデータから予想する値なので、幾つかのツールを組み合わせて、予想するしかないんですよね。
続きを読む

コメント(5)

発リンクがすべて「nofollow」なのはなぜ?w

何となく関わっちゃいけないのかなーと(笑)
Googleの検索へリンクしているのはnofollowでもちょっとこわいからです・・・

>う~ん・・・ほんとに1位はこんなに高いのでしょうか?
検索結果1位のクリック率が40%を超えるということはさすがに無いように思えます。

ですよねー
もっと色んな要素を入れて指標になるような数値が出るようになってほしいです。

Googleキーワードツールは複合語を含めてキーワードが表示される回数、こちらのツールは複合語含まない単独の検索回数と思われます。

目的にそって考えるとそれで正しい形かと。

SEO薬箱

 

 

SEO薬箱 mobile