本日、飛行機にて某クライアントまで出張。
今回は「2009年のSEOを語る」というテーマで話しをしてきました。
内容はいたってシンプル。
2008年起きたのは、「SEOの複雑化」。
背景としては、
検索エンジンの進化、クライアントニーズの多様化、
競合ベンダーの参入激化などで非常に複雑な市場に
なったということ。
それに対して、
僕たちは、人とテクノロジーの役割分担を明確化し、
相乗効果を出すことで対応していきます。
要は、
テクノロジーでできることは”最適化”
人間でできることは”最大化”
ということ。
検索エンジンに対する最適化により順位を上げるということは
SEOテクノロジーの力で当たり前になっています。
問題はそこから実際のROIがどうなっているのかということ。
そのためにはテクノロジーだけでなく
SEOコンサルタントの力が必要になってきます。
仮説を立ててKPIを設定し効果検証を繰り返す、
それはもはやSEOコンサルタントというよりも
WEBコンサルタントという領域になってきます。
僕たちはそこを目指すんだ!という意気込みを含めて
お伝えしてきました。
2009年もSEOはさらに進化します。
日々精進。