心ごころ

心ごころ

本日、飛行機にて某クライアントまで出張。

今回は「2009年のSEOを語る」というテーマで話しをしてきました。


内容はいたってシンプル。


2008年起きたのは、「SEOの複雑化」。

背景としては、

検索エンジンの進化、クライアントニーズの多様化、

競合ベンダーの参入激化などで非常に複雑な市場に

なったということ。


それに対して、

僕たちは、人とテクノロジーの役割分担を明確化し、

相乗効果を出すことで対応していきます。

要は、

テクノロジーでできることは”最適化”
人間でできることは”最大化”


ということ。


検索エンジンに対する最適化により順位を上げるということは

SEOテクノロジーの力で当たり前になっています。


問題はそこから実際のROIがどうなっているのかということ。

そのためにはテクノロジーだけでなく

SEOコンサルタントの力が必要になってきます。

仮説を立ててKPIを設定し効果検証を繰り返す、

それはもはやSEOコンサルタントというよりも

WEBコンサルタントという領域になってきます。


僕たちはそこを目指すんだ!という意気込みを含めて

お伝えしてきました。


2009年もSEOはさらに進化します。






日々精進。