自社サービス名やサイト名が世の中に認知され、検索エンジン側でもそのクエリとURLが関連付けされると、それで検索された際に通常は検索結果最上位に表示されるようになります。さらにGoogleでは、有用なサイトはナビゲーショナルクエリ(サービス名やサイト名など)検索でほとんど最上位にランキングされ、該当ページへのリンクと共にサイト内の他のページへのリンクを表示します。これはは「サイトリンク」といい、当ブログでも幾度か触れていますが、Googleの検索ユーザーへの検索利便性向上サービスの一つになっています。実際、該当ページからさらに目的のページを探すという手間が省ける分、検索ユーザーの使い勝手は向上しているのではと思います。
このサイトリンクですが、今まではナビゲーショナルクエリ検索時に、ヒットしたページがドメイントップの場合にのみ表示されていたのですが、先日Googleは、サブディレクトリ以下のページが検索にヒットした場合でも、サイトリンクを表示するように機能を更新しました。しかもナビゲーショナルクエリだけでなく、中には一般名詞検索時でも表示するようになっています。これは先日の更新からという訳ではなく以前から確認されてはいたのですが、このタイミングでいっそう目立つようになったのではないでしょうか。
サブディレクトリでも、「パソコン」という一般名詞でもサイトリンクが表示されていることが分ります。
実は価格.comはこのパソコンだけでなく、それ以外のクエリでもサイトリンクが表示される確率が驚異的に高いのです。
例えば下記のものはそのクエリに対して全て「1位表示+サイトリンク表示」されています。
- ■価格.comが1位表示+サイトリンク表示されているクエリ(2008年12月18日)
- パソコン
- ノートパソコン
- デスクトップパソコン
- プリンタ
- 液晶モニタ
- プロジェクタ
- HDDレコーダー
- カードリーダー
- PCスピーカー
- DVDドライブ
- 液晶テレビ
- プラズマテレビ
- 携帯テレビ
- DVDレコーダー
- ICレコーダー
- FAX
- 家電
- 冷蔵庫
- 炊飯器
- コーヒーメーカー
- ホットプレート
- 精米機
- 洗濯機
- 掃除機
- アイロン
- シュレッダー
- 電動自転車
- 空気清浄機
- ドライヤー
- シェーバー
- マッサージ器
- ヒーター
- ストーブ
- エアコン
- 加湿器
- ホットカーペット
- デジタルカメラ
- ビデオカメラ
- WEBカメラ
- 三脚
- フィルムスキャナ
- プリンタ
- 保険
自社サイトのビジネスモデル上重要なクエリの検索結果で、自社サイトが1位表示+サイトリンクが表示されれば、CTRのかなりの上昇が期待できます。価格.comのように、ミドル~テールワードでも1位表示+サイトリンク表示されるようになれば、そのインパクトは計り知れません。これはクリックの誘発だけでなく、ブランド認知向上にもかなりの影響があることと思われます。価格.comと同じような価格比較サイトは数あれど、これほどSEOがうまくいっているサイトは他には無いように思います。
さて、このサイトリンク表示のロジックを分る範囲でも把握することは、SEOにとって大きなアドバンテージになることは間違いありませんが、Googleがユーザーにとって便利と判断した時にのみサイトのコンテンツを基に自動でかつ定期的に生成されているとのことで、サイト運営者にはコントロールできません。
ではどうしたらいいでしょうか。
Googleのヘルプには下記記述があります。
サイトの構造が原因でGoogleのアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。
せっかく1位表示されても、サイトリンクが表示されない場合は、基本的なことですが、サイト全体のリンク構造やラベルの見直し、titleタグやdescriptionの重複チェックを、表示されるまで継続的に繰り返していくしかなさそうです。
当ブログの過去記事 も参考にしてみてください。
- ※一般名詞でサイトリンクが表示されている例(2008年12月18日)
- 賃貸
- アパート
- キャッシング
- FX
- 外為
- ネット証券
- マイカーローン
- バイク
- 車
- 外車
- バイク便
- 新車
- ブライダルエステ
- ウエディングドレス
- お取り寄せ
- パソコンデスク
- スポーツ
- ドリンク
- インテリア
- カフェ
- MP3プレーヤー
- セキュリティソフト
- パチンコ
- スロット
- 資格
- 通信講座
- 医療保険
- 学資保険
- 終身医療保険
- ドラマ
- レシピ
- ハーブ
- カフェ
- 紹介予定派遣
- 就活
- 職業
- 多汗症
- 矯正歯科
- データ復旧
- レンタカー
- ツアー
- スキー場
- タクシー
- ペンション
- レジャー
- 格安チケット
- 国内線
- インテリア
- 専門学校
- 留学
- 塾
- 進学
- 18禁
- オークション
- ニュース
- 天気
- ファイナンス
- テレビ
- 路線
- 映画
- スポーツ
- 音楽
検索結果の下に表示されるリンク リストを Google ではどのように編集していますか?
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=47334
自己保有サイトの活用 - インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #16
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-10090157458.html
Google サイトリンクについて
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-10123851042.html
サイトリンクとは
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-10075382630.html
(三澤直哉)