Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?

facebook_logo.gif ちょっと出遅れてしまいましたが、11月6日に、Facebookが新しい広告プログラムであるFacebook Adsを公開したようです。
 技術系のコミュニティではここしばらくOpenSocialの話題で持ちきりでしたが、当面のインターネットに与えるビジネス的なインパクトはこちらの方が大きそうです。

 なにしろ今回の広告プログラムの開発には4ヶ月ほどかかっているそうで、
・広告主のブランドページ作成機能
・ターゲット広告の掲載機能
・情報の分析ツール
 の3つをそろえてのリリースとなります。

facebook_ads.png

 個人的にも、以前からSNSはターゲティング広告には最適の場所と思っていましたが、それを想像を超える形で実装してきた感じです。
 なにしろSNSは、通常のダイレクトメール広告のように利用者に大量の選択項目から自分の趣味を無理矢理選択させているのではなく、利用者自らが好きなブランドを友達登録したり、コミュニティに参加したりしている利用者の本音の嗜好が分かる場所です。
 Google Adsenseは、ページのコンテンツを元に広告を出しますが、Facebook Adsは閲覧者の嗜好や友達関係を元に広告を出せるわけで、マッチング率は確実に高まりそうな気がします。
 最近話題のターゲティング広告の事業者にとっても喉から手が出るほど欲しい情報でしょう。


 mixiもある程度は属性によって広告の出し分けをトライしているようですが、今回のFacebook Adsは、友達の行動や嗜好をもとに広告を出すというのが凄いです。
 現実問題として私たちは、みんながiPod Touch買ってるからつい自分も買ってしまった、とか、みんながXacti持ってるからビデオカメラ買うときについXactiを買ってしまう、みたいな購買行動を取りがちなわけで、それを広告の方から積極的にプッシュするというのは興味深いアプローチです。
 もちろんプライバシー問題みたいなのは確実に盛り上がると思いますし、このアプローチをLinkedIn等の他のSNS事業者がそのままコピーできるとは思えませんが、ネット広告において新しいエリアが開けたのを感じます。

 まぁ、残念な点があるとすると、この収入自体を利用者がFacebookとシェアするというのは難しそうという点でしょうか。
 Google Adsenseはコンテンツ作成者に収入をもたらしたという意味で非常に画期的でしたが、Facebook Adsで紹介者にお金が入るとそれこそネットワークビジネスみたいになってしまいそうですので。(このあたりも何かブレイクスルーがあるのかもしれませんが)

 Facebook Adsの詳細については田口さんが「Facebookの「Social Ads」ってすごくね?」という記事で分かりやすくまとめていますので、こちらもご覧下さい。


Facebook、新広告プログラム「Facebook Ads」を発表:マーケティング - CNET Japan

「Facebook創設者であるMark Zuckerberg氏は米国時間11月6日午後、企業幹部、ジャーナリスト、マディソンアベニューにある大手広告企業の関係者らであふれかえる一室で、同ソーシャルネットワークサイトの新しい広告プログラムを正式に発表した。インターネットのバイラル性の傾向と「信頼できる紹介活動」に基づく野心に満ちたプログラムである。」




前の記事:OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
次の記事:「出会いをムダにしない人脈構築」をBizIDに投稿しました。
関連タグ:
■関連記事
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように
JotSpot、プリビルドのwikiを発表



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...