「1ページのリンクは100まで」もウソのSEO

Googleが一般のWebマスターを対象に開催したチャットイベントでプレゼンテーションした、間違って認識されているSEOについて解説しました。

これにもう1つ追加します。

「1ページに掲載するリンクを100個以上にするとペナルティを受ける」⇒×

Googleのウェブマスター向けガイドラインの1節から派生したと思われる、これも都市伝説SEOの1つです。

ページのリンクの数を適切な数に抑えます (100 未満)。

時折、SEO掲示板で見かけたり、質問を受けたりします。

100個を超えると良くないのは、昔はクローラの性能の問題ですべてのリンクを読み取れない可能性があったという技術的な側面と、大量のリンクが掲載されているとユーザーが見にくいというユーザーエクスペリメントの側面によるものです。

スパム行為だとして、ペナルティを与えるわけではありません。

つい最近もGoogleグループでGoogle社員のJohnMu氏が、「1ページ100リンク」について説明しました。

Just for the record, we can process more than 100 links per page :-).
We do however recommend the limit of 100 because it generally makes
sense for users (and search engines).

“記録するだけなら、1ページにつき100以上のリンクも処理できるよ。w
でも、普通は100以内に収めた方がユーザーにって(もちろんサーチエンジンにとっても)意味を成すから、100を上限にすることを推奨する。”

「100個以上リンクを貼るとペナルティを受けますか?」、
この質問も、もうやめましょう。

ただ、SEO業者に依頼するときに、スキルを測るために質問するのには使えそうですね。(笑)