深夜バラエティ番組でまさかのアクセスアップ講座
11月3日、23時15分から放送された「お試しかっ!」を観て、これってアクセスアップ術じゃん!!とワクワクしてしまったのは、私だけでしょうかね…。
番組の企画内容
『もしも芸能界のブログ王にならないといけなくなったら?』という実験テーマで、タカアンドトシのタカさんが同じ吉本興業の人気No.1芸人ブログ「品川ブログ」の上を行きブログ王になろう!という企画。測定方法は、よしもとファンダンゴが運営するブログサービス「ラフブロ」内にあるアクセスランキングで行う。1ヶ月間、アクセスランキングを上げる為だけに試行錯誤してランクアップを図る。
アクセスアップのシュミレーション
タカさんは、ブログ王と言われる芸能人に、どうしたらアクセスアップになるかをリサーチします。
- 単なる報告はダメ
→読者を意識したコンテンツ内容にすることでしょう。読んでもらうだけではなく、リアクションの起こしやすい内容はユニークユーザーが再来訪するキッカケになります。
- 1日2〜3回は更新するべし。
→ブログは一番最近の記事から表示されていきます。アクセスする度に新しい記事があるという状態が続けば、読者は自ずと「習慣」となります。
- 写真を載せるべし。
→ユーザーはタレントの私生活や出演時以外のことが気になります。ユーザーが欲しい情報を適度に与えることで満足度もアップします。
- 自分の写真ばかりを載せるのは逆効果
→いくらそのタレントが好きでも同じ部屋で同じポーズの写真ばかりでは飽きてしまいます。記事の内容と関連性を持たせたバラエティに富んだ写真がユーザーを魅了します。
- 共演者のブログで宣伝してもらう
→共演者と撮った写真をブログに載せてもらい、自分のブログにも写真があると記載してもらいます。新しいユーザーの確保です。
- 共演者の写真も載せる
→共演者のファンがアクセスした時に、共演者との写真を載せることで満足度がアップします。
- 細かく改行して一行を短くする
→これはユーザビリティの向上ですね。読みやすさということもありますが、モバイルユーザーからのアクセスを考えた配慮だと思います。
タカさんの施策
タカアンドトシ タカのブログを見れば分かると思いますが、上記のアドバイスを忠実に守っています(笑)文章は短く、写真を多くして更新も頻繁に行っています。番組内でも共演者とガンガン写真を撮ってブログにアップしていました。
ランキング結果
最終結果はナント2位!残念ながら品川ブログまで届かず・・・。品川ブログ強し!!ってかスゴイ・・・。
すごくリアリティがあって面白いのはブログ内で「『お試しかっ!』の企画です」とは一言も語っていないこと。現に11月4日のYahoo!検索急上昇ワードランキングで2位を獲得してました。(ここでも2位・・・)
しかしまぁ、テレビの力は絶大ですな・・・。トホホ。
アクセスアップに必要なこと
ユーザーの気持ちになって考えること。これに限ります。自分自身を商売道具にしているタレントさんにとって、ファンを大事にする気持ちが「こうしたほうが喜ぶかな?」というサービス精神となり、コンテンツを充実させ、アクセスアップに繋がっているのだと思います。コンテンツの面白さがあるからこそメディア(テレビなど)で話題になっても、その時だけではなく、ずっとアクセス数がアップし続けるのだと思います。
企業のWEBサイトでも同じことではないでしょうか?
日本人が世界に誇る「おもてなしの心」をWEBサイトにも!!