独自ドメインブログの構築~被リンクの獲得とサイトボリュームアップ

公開日:2008/11/4
執筆者:竹内 潤平

SEOにとって被リンクとサイトボリュームはとても重要な要素です。

一般的にビッグワードで上位表示を目指すには、多くの良質な被リンクとページが必要になります。

その被リンクの獲得とサイトボリュームアップという2つの要素を同時にかなえてくれるのが独自ドメインブログなのです。

Yahooにも対応するために、サイト全体をCMSで構築するのではなく、サイト内にブログを設置するケースでお話します。さらに独自ドメインブログの構築にWordPress、Movable Typeやその他様々なCMSがありますが、今回その点には触れません。

独自ドメインブログのメリット

  • オンラインで簡単にサイト内のページを増やすことができる
  • 更新頻度が上がることによりインデックスが早まる
  • オーガニックリンクを集めることができる

サイトボリュームアップ 

念願かなって自社サイトを制作しても、自社内で更新できなくては効果も半減してしまいます。サイトを作成すればそれだけで成果が上がるような時代はとっくに終わっていますので、そういう意味でも簡単に自社内で更新できる環境を整えておく必要があります。

Web作成ソフトやテキストエディタでページを作成するには、それなりの時間とWeb制作スキルが必要となります。

しかし、ブログであればパソコン初心者の方にも簡単にページを作成することができます。(ブログをドメイン内に設置する事が難しい場合には、設置のみ外注しても良いでしょう。)

外部ブログは既に完成されたモノですので、デザインやカスタマイズも自由自在で素人にも扱いやすいのですが、外部ブログで作成したページはあくまで外部ブログ内のボリュームアップにしかなりませんので、自社サイトの価値を永続的に高めていくために独自ドメインブログをお勧めします。

※Webサイト制作を外注する場合には、多少割高でも自社内で簡単に更新できるように、トップページのおしらせ部分や、新着情報ページなどはあらかじめphpなどで作成しておいた方が良いでしょう。

独自ドメインブログはブログであるが日記ではない

ブログ=日記というイメージを持っている方も多く、独自ドメインブログが社内スタッフの日記と化しているケースも珍しくありませんが、独自ドメインブログはサイト内のコンテンツと捉えるべきです。

ブログ内の記事は、基本的にはサイトと関連した内容に限定し、どこにでも転がっているような情報ばかりを取り上げるのではなく、ユニークな情報を配信する必要があります。

良質な被リンクを得るためには訪問ユーザーにとって有益な情報を配信する必要があり、日々の雑記帳のような内容ではユーザーにも検索エンジンにも評価されません。そういうものを求めているのであれば、無料ブログやSNSを利用した方が良いでしょう。

書く内容に制限があっては簡単に更新できないし続かないと思われるかもしれませんが、「あなたにとって当たり前の事でも読者にとっては有益である情報」は、その業界に携わっている者であれば必ず持っているものです。

この項の冒頭で述べたように”日記”ではなくサイト内コンテンツとして確立する必要がありますので、良いサイトを作るため・オーガニックリンクを得るためには多少の制限は仕方ないのではないでしょうか。

自分で作成したページによってサイト評価が上がり、それに伴い検索順位・アクセスアップ・コンバージョンアップが成された時には、完全に外注した自社サイトで成果を上げた場合と異なり達成感もありますし、そのノウハウはアナタの財産です。

独自ドメインブログに張られたリンクは自社サイトへの被リンク

せっかく良質なブログを書いているのにそれが外部ブログであった場合、被リンクは外部ブログへの評価という事になってしまいます。

外部ブログの価値を高め、そこから自社サイトへリンクを張ったり自社サイトへ誘導する事で、自社サイトの価値を間接的に上げる事は可能ですが、自社ドメインへの直接的な被リンクとなる独自ドメインブログの方が効果が高いことは明白です。

質の良い被リンクを得るために、無料ツールやテンプレート(雛形)を配布するという方法がありますが、中小企業サイトにとってはあまり現実的ではありません。さらに無料ツールなどは、それよりも優れたツールがある場合に効果を発揮しにくく、時代にあわせバージョンアップも余儀なくされます。

継続的に被リンクを得られ、どの企業にも実践しやすいのが独自ドメインブログなのです。

質の高いブログを作り上げる為に最も重要なことは「継続力」ですので、飽きっぽい方や時間が無いと思い込んでいる方には実践することが難しいかもしれませんが、全てはアナタ次第です。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

2 Comments »
    Comment by sugane
    2008/11/4@5:24 PM

    メインサイト下でのブログは幅広く関連キーワードのロングテールを拾うのに便利ですし、ディープリンクも獲得しやすくなりますね。

    Comment by 竹内 潤平
    2008/11/4@5:42 PM

    >suganeさん

    仰るようにブログの特性として、訪問ユーザーが個々のページにリンクを張りやすいというのもありますね。
    ブログからメインサイトのトップ以外にリンクを張ることで、内部リンクの最適化にもなりますし良いことだらけです。

    しかし、更新されない状況の放置を避ける事とブログ炎上への対処をしっかりしておかないと企業にとって大きなマイナスになる可能性もあります。某TV局サイト内ブログの盗作騒動などは独自ドメインブログがマイナスに働いた良い例?ですね。

Leave a comment