Google、無料プレゼントと引き換えのブログレビューにPageRankペナルティ

Googleは、SEOという行為そのものは否定してはいませんが、彼らが不正とみなすSEOに対しては厳しく取り締まっています。

先日も、Google公式ブログ日本版でもPageRankを上げるためのリンク売買を禁じる理由について、前段後段の2回にわけて説明しました。

リンク販売のペナルティとして、PageRankを下げられたサイトも存在します。

また、口コミ広告を装ってリンクを集めることを目的として、ブロガーに紹介記事を書いてもらう代わりに報酬を支払う「ペイパーポスト(Pay Per Post)」も、ウェブマスターのガイドラインに違反していると表明しています。
(詳細は、SEMリサーチさんの記事を参照)

そして新たに、PageRank(GoogleツールバーのPageRank)を下げられる対象になったと思われる行為がSEOptimiseで、報告されました。

ブロガーに無料プレゼントを与える代わりに、紹介文をブログ記事として書いてリンクを張ってもらうというやり口です。

制裁を受けたと思われるのは、Sumoというビーンバッグチェアのオンラインショップのサイトです。

Sumoは、ブロガーに無料プレゼントを与えてレビューを書いてもらうという戦略で、数百のリンクを稼ぐことに成功しています。

ところが、現在のPageRankは、「0」。


ページランクペナルティを受けたサイト

Googleが、(おそらく手動で)PageRankを下げたものと推測されます。
もっとも、これまでのPageRankペナルティと同様に、GoogleツールバーのPageRankを下げるだけで、内部のPageRankや検索順位までは下げられていないようです。

ネットショップ運営者にとっては、無料プレゼント、たとえばお試しセットをタダであげる代わりに、感想を書いてもらってさらにリンクも張ってもらうというのは、口コミ効果のSMOも、被リンク効果のSEOも得られる巧みなアクセスアップ戦略ですが、今後は要注意かもしれません。