Sphinn Japanに初PageRank ~ PageRankの更新間隔が短くなった?

公開日:2008/10/23
執筆者:鈴木 謙一

GoogleツールバーのPageRank(TBPR)は信用できない、という記事を書いておいてなんですが、Sphinn JapanサイトとこのSphinn Japan Blogに、初めてのPageRankが付きました。

といっても両方とも「0」ですが。(笑)

10/10にサイト公開して2,3日前にTBPRを確認したので、10日ほどでPageRankを見ることができたことになります。

海外SEO情報ブログにも書いたように、9月末の大規模なPageRankの更新とは別の更新が発生しているようです。

調べたところ、10/15日に投稿した記事に、PageRankが付いていました。
1週間前のデータということになりますね。

TBPRとReal PageRankの境がなくなる

ここからは多分に推測です。

Googleは、TBPRの更新間隔を短くしたのかもしれません。

これまでは、だいたい3ヶ月周期でした。
しかし前回9月の更新は、前々回から2ヵ月後でした。
今回の更新は、前回から1ヶ月たっていません。
(これまでにも短期間での小規模な変化が発生したことはありましたが、Google側の不具合だと判断してます)

間隔が短いので、PageRankの変化が小さいから、更新を経験したサイトが少ないのではないでしょうか。
そのため、小規模アップデートとして認識されたと考えられませんか?

ツールバーのPageRankが信用できない理由のひとつとして、「過去の古いデータ」という欠点があります。
しかし、更新間隔が2,3ヶ月ではなく、2,3週間ならば、許容範囲に入れてもよさそうに思えます。

TBPRがReal PageRankに近づく日が来るのでしょうか?

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

コメントはまだありません »
Leave a comment