PCユーザーとモバイルユーザーの検索方法の違い

公開日:2008/10/16
執筆者:ゲスト投稿

こんにちは!
モバイルSEOの川口です。

今日はモバイルSEOにおいて、キーワードを選ぶときのちょっとしたコツ、TIPSを紹介します。
検索エンジンを使い、求めている情報を探す際のキーワードにおけるPCユーザーと携帯ユーザーの違いになります。

PCの場合は、多くのユーザーが「○○ □□□ △△△」と検索します。

この意味がわかりますでしょうか?
これだけじゃわからないですね(笑
すみません・・・

何を伝えたいかと言うと、例えば「明日は彼女と渋谷でデートだ!、何をして遊ぼうか?」と言う時にあなたなら何を検索しますか?

僕なら
【渋谷 デート 遊び】
と検索すると思います。

しかしこれはPCユーザーだからなのです。

モバイルユーザーの場合は
「○○△△」で検索します。

これもどういう意味かいうと、モバイルユーザーは2つのワードを検索する際に、複合ワードでも「○○ △△」と間にスペースを入れて検索しない傾向にあるのです。

なので先程の「明日は彼女と渋谷でデートだ!」という場合
【渋谷デート】若しくは【渋谷遊び】
と単語を続けて入力して検索する人が多いのです。

モバイルSEOに取り組んでいるなら、「スペースなし」の2複合語もターゲットのキーワードとして試してみてください。

この記事が良かったと思ったらSphinn Japanへ投稿/投票お願いします。

この記事へのコメント

2 Comments »
    Comment by 田島直樹
    2008/10/16@3:55 PM

    たしかに、PCとモバイルではタイピング方法に違うクセがありますね。
    「2複合語+スペース無し検索」

    Comment by shkd
    2008/10/24@5:13 PM

    確かにスペースで区切らずに検索することが多いような気がしますが、
    2複合語で検索された場合でも、サーチエンジン側では検索語として、分割されるのではないでしょうか?

Leave a comment