先週、Google Webmaster Central Blogでは、リンクについて一連の記事が投稿されていました。
サイト内リンク、アウトバウンドリンク、インバウンドリンクの3種類のリンクについて、
記事の中で述べられていることをいくつかピックアップしておきます。
[サイト内リンク]
・重要なページへはホームページから数回以内のクリックでたどり着けるようにする
・直感的なナビゲーションをつくり、検索ボックスやプルダウンメニューなどを使わなくても、所望のページにたどり着けるようにする
・確実にクロールされるようにするは、テキストリンクやサイトマップが有効
・アンカーテキストは、"click here"のような一般的なものではなく、より記述的・説明的なものにする
[アウトバンドリンク]
・関連のあるサイトへのリンクはユーザの助けになり、気の利いたリンクをはることでユーザからの信頼を得ることもできる
・ユーザが楽しめると思うコンテンツへのリンクであれば、リンク先のページランクは気にしなくてよい
・1ページに100をはるかに超えるリンクをはるのはよくない
[インバウンドリンク]
・関連性のある、上質なサイトからリンクされるのがよい
・他に類のない、人を引き付けるようなコンテンツをもつサイトをつくり、リンクを集める。
ここでご紹介していない内容もありまますので、詳細は下記をご覧ください。
Links information straight from the source
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/10/links-information-straight-from-source.html
(さかき)