グーグルからのアクセスには上限値がある?

Googleが、「あなたのサイトがどんなに検索順位が上であっても、一定のユーザーしか送り込まない」と決めていたらどうしますか?

「今日は、もう1,000人のユーザーがアクセスしたから終わり。もう十分です。検索結果の1ページ目から消して、別のサイトにチャンスを与えましょう。」

としていたら?

そんなことあるはずない、と思うでしょうが(僕もそう思います)、Googleが検索結果からのアクセスに上限値を設けているような現象が、WebmasterWorldで、投稿されています。

ある日は、キーワードAで多くのアクセスがあり、別の日はキーワードBで多くのアクセスがあるものの、全体としてのアクセス数はほぼ同じ。

あるキーワードで大量のアクセスがあったにもかかわらず、翌日、ひどいときには数時間後にはSERP(検索結果ページ)から消えてしまう。

各ページに閾値(しきいち)があって、その数値に達するとそれ以上のアクセスがなくなるように見えるというのです。

Googleが、コントロールしているのではないかと。

もちろん投稿者本人も、懐疑的です。

しかし、フォーラムアドミニストレータのtedster氏は、同じようなレポートがいくつも報告されているとコメントしています。

自分も同様の現象に遭遇しているというレスも、書き込まれています。

新しいドメインで発生しているようですが、古いドメインでもそれまで上位表示できていなかったキーワードで、突然上に上がってきた場合にも見られるようです。

短期間で激しい順位変動が発生することから、ヨーヨー現象との関連も疑われますが、謎は深まるばかりです。