本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新日:2019年03月08日

Webサイトやブログをお持ちの方や担当者の方は、アクセスアップのために日頃奮闘している方が多いと思います。

アクセスを集めるための施策を何も行わなければ、いくらコンテンツを更新しても砂漠の中にあるお城と同じ状態で、誰にも気づいてもらう事ができません。

そこで今回は、Webサイトやブログへのアクセスをアップさせる際に参考となる31のノウハウをご紹介します。

おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】

目次

グロースハックでアクセスを爆増させる

グロースハックでアクセスを爆増させる

1.簡単に実行できる35個のGrowth Hack施策

グロースハックは簡単な施策でも多くの事が実施可能。「Call to Action周りにソーシャルな圧力」や「登録をSNSアカウント認証」など、すぐに実施できる35個の施策。

2.他サイトを丸裸にする32のグロースハックツール集

「競合サイトの情報が見れたらな」を可能にするグロースハックツールのまとめ。海外ツールが中心ですが、国内で使えるものもあります。

3. 1日1万人を獲得するpixivのグロースハック事例

なんと1日1万日会員が増えるピクシブの事例です。Indexページやログインページの改修、ページ内コンテンツ量の削減などの具体的事例が掲載されています。

検索エンジン最適化で安定的なアクセスを確保する

検索エンジン最適化(SEO)

4.SEOで検索順位を独占する36の手順

王道のSEOは、他社より圧倒的に優れたコンテンツを作ること。SEOで検索上位を独占するための方法が、リサーチからライティングまでゼロから詳しく開設されています。

5.SEO上位表示要因を決定する7つのポイント

サイバーエージェントと京都大学が共同研究で行ったもの。
被リンク数関連、インデックス数関連、単語数関連、ソーシャルシグナル関連、発リンク数関連、PageRank関連、HTML文法関連の7つの分野で上位100位のURLから約180項目のデータを取得して分析された結果、導きだされたSEO重要施策のポイントです。

6.SEOで月間1000万PVを集めたサイトのSEOノウハウ

ヴォラーレ社が運営するアプリレビューサイト「Appliv」のSEOノウハウです。
真っ当な方法ですが、これらをどれだけ愚直に行えるかで、検索エンジンからアクセスを集められるかどうかが決まります。

7.WordPressのSEO厳選25項目

WebサイトやブログのCMSをWordPressで管理している方も多いと思います。WordPressはSEOと相性の良いCMSですが、自分で全て設定やカスタマイズをしていかなくてはなりません。WordPressをSEO向けにカスタマイズしておくべき25項目をまとめています。

リスティング広告で見込み客を刈り取る

リスティング広告

8.リスティング広告を成功させる為に確認必須の15項目

リスティング広告を自力でやっている方や代理店に任せっきりの方は、どこを確認すればいいのか項目が多くて戸惑ってしまうと思います。そんな時にまず必須で確認しておきたい15項目がまとめられています。

9.必ず成果を出せる代理店を選ぶ11のポイント

大半の企業ではリスティング広告は代理店で運用を行なっていると思います。そこで最も重要となるポイントが代理店の選定です。良い代理店を選ぶためのチェック項目が11個紹介されています。

10.リスティング広告で目指すべきゴールとは?

リスティング広告で目指すべきはROIの最大化ですが、リスティング屋に求めることはCPA抑止・CV最大化です。そのためには品質スコアやCTRの改善が必要ですが、「ユニコーン」と呼ばれる上位アカウントは、品質スコア10、CTR二桁を誇ります。リスティング広告で何を目指すべきなのかが分かる記事です。

ブログ・オウンドメディア

ブログ・オウンドメディア

11.企業ブログ立ち上げの31個のポイント

企業ブログを立ち上げる際の31個のポイント。ブログのデザイン、記事ページ、記事一覧ページ、サイドバーそれぞれで、読まれるブログ・制約につながるブログにするためのノウハウが載っています。

12.自社サイトをメディア化し、1年で100万PVを獲得した方法

オウンドメディアの成功例。Web製作会社のLIGが自社サイトをオウンドメディア化して月間100万PVを突破した際に分かった事。オウンドメディアのメリット・デメリットから、運用コスト、そして気になる費用対効果などがまとめられています。

13.オウンドメディア立ち上げ方&開始7ヶ月の現状

シックスアパート社が自社のオウンドメディアの立ち上げ方から開始7ヶ月の現状をまとめたスライド。7ヶ月で月間3万5千PVまで伸び、ソーシャルメディアでバズった人気記事の紹介、検索キーワードやコンバージョン獲得数などのデータが公開されています。これからオウンドメディアを始めようと考えている方は参考にしたい記事です。

ソーシャルメディアで拡散

ソーシャルメディア

14.facebookページのファンとリーチを高める15の方法

facebookページのリーチ数とシェア数を増やす方法まとめ。Facebookでリーチ数を増やす鍵である「エッジランク」の最適化と、そこからシェア数を最大化していくために是非実践したい施策リストです。

15.facebookでシェアされやすい7つのパターン分類

facebookでシェアされやすい投稿を以下の7つに分類し、具体的な事例と根拠を解説。以下の要素を1つ以上満たす事で、シェアしやすいコンテンツを作る事ができます。

16.なぜシェアする?人がシェアをしたくなる7つの秘密

人はなぜシェアをしたくなるのか?そこには心理学的に7つの理由があります。シェアされる・されないの違いを理解することで、ソーシャルメディアの運営が上手くなります。

ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告

17.facebook広告の種類と特徴まとめ

ソーシャルメディアの代表格であるfacebookですが、広告には様々な種類があります。代表的なメニュー(Facebook広告・Faebookスポンサー記事広告・ページ投稿の広告)の種類と特徴を理解し、出稿までの方法のポイントがまとめられています。

18.Twitter広告の種類や特徴まとめ

facebookに次いで注目のTwitter広告。広告の種類やターゲティング機能などの利用方法が解説されています。

外部サイトから集客する

その他外部サイトからの集客

19.話題になるサイトや企画の作り方

年間のメディア取材250件を超えるアイランド粟飯原理咲さんによる記事で、注目されるサイトを作る3か条で「ユニークであること」「時代に沿っていること」「わかりやすいこと」を上げています。話題になる企画の考え方としては、「旬であること」「意外性や面白さ」「物語、課題解決」「ネーミング命」がポイント。

20.無料掲載できるプレスサイト37選まとめ

IT・Webを中心に無料でプレスリリースを受付ているサイトのまとめです。サービスや企画内容がユニークで自信がある場合には、プレスリリースは非常に有力なPR手段となります。

再訪問者のアクセスを増やす

再訪問者のアクセスを増やす

21.メルマガ読者の増やし方7つ

サイトへのリピーターを増やす王道の施策がメールマガジンです。メルマガの読者数を増やす事に苦労しているサイト担当者も多いのではないでしょうか。将来の見込み客となる可能性のあるユーザーを集める7つの方法が紹介されています。

サイト回遊率をアップしてPV数を上げる

サイト回遊率をアップ

22.回遊率を向上させてアクセスアップを図る8つのステップ

進入数・閲覧数の多いページから直帰率の高いページを選び、「魅力的なリンク追加」や「情報コンテンツの充実」を施すことで、回遊率を上げてPV数増を狙えます。

23.直帰率を改善する11の方法

ユーザーの目的のコンテンツがあるか?なんらかの要因で離脱しているのか?下記の項目を参考にして直帰率を改善します。

魅力的なコンテンツの作り方

魅力的なコンテンツの作り方

24.コンテンツマーケティングの天才がこっそり教える30の秘訣

大半のブロガーやライターは、コンテンツ・マーケティングの「マーケティング」の部分に苦戦を強いられる。「コンテンツを読んでもらう」「シェアしてもらう」「オフラインで取り上げてもらう」というステップで、アクセスを増やすための秘訣が語られています。

25. 20の超有名ブログから学んだ11点のコンテンツマーケティング術

米国の人気ブログを20以上コンサルティングした筆者が、「質よりも量を重視すると全体のトラフィックが8%のペースで増加する」「人気の高いブログを作りたいならネットワーク作りに取り組むべき」など11のノウハウを紹介しています。

アクセスをアップさせるタイトルの書き方

アクセスをアップさせるタイトルの書き方

26.バイラルメディアの見出し9つの法則

タイトルの書き方と言えばバイラルメディアが参考になります。見出しの基本形10個と、それらを応用してバイラルさせるための9つのポイントが書かれています。

27.Web上でのタイトル決めテクニック基本6ヶ条

Webサイトやブログでは、検索エンジンとソーシャルメディアを意識したタイトル作成が重要です。ここでは基本テクニックである「感情を刺激する」「権威を振りかざす」「自分に関係があると思わせる」「希少性をアピールする」「脅す」「ストーリー」について、事例を交えて分かりやすく解説されています。

自サイト・ライバルサイトを分析して活かす

自サイト・ライバルサイトを分析

28.アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ

アクセス解析&サイト分析で有名な小川卓さんが行う分析手法の紹介。進入からコンバージョンまでを12のステップに分けて、サイトの課題を発見することができます。

その他アクセスアップで試したいノウハウ

その他アクセスアップで試したいノウハウ

29.一ヶ月で18万PVを超えた「2014年式」のアクセス数の上げ方

9割のブログのPVは5000以下の中、オムニチャネルマーケティングのオウンドメディアである「spaceboy.jp」が、立ち上げから1ヶ月で18万PVを集めた方法。「量より質」「有料で集客した方が費用対効果が高い」という考えのもと、ソーシャルメディアを活用することでアクセスアップを図っています。

30.ブログアクセスの劇的アップを実現するために必ず読むべき記事7選

ブログのアクセスアップで悩んでいる方はぜひ目を通してほしい内容です。実際のプロブロガー7人の事例が紹介されています。

31.ネット集客25の方法まとめ

ネット集客の手法に関する種類を5つに分類し、各手法の概要をまとめています。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
世の中の情報量は10年前に比べて400倍以上にもなっており、Webサイトやブログのアクセスをアップさせる事は一筋縄ではできなくなっています。

今回ご紹介したノウハウは、アクセスアップを行う手助けになるはずですので、是非自サイトと相性の良さそうな方法を実践して頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新日:2019年03月08日

Facebookページで更新情報をお届けします!



follow us in feedly

1 Comment

  1. はじめまして
    Googleにてたどり着きました。
    ブログのアクセス数が増えなくて悩んでいたので、
    色々なテクニックの公開は本当に助かります。
    ありがとうございます。

Comments are closed.

Close