【Webマーケ】競合調査で人気のAdPlannerが制限

アドプランナーが制限

アクセスこそ出来ますが、数値が出ません。GDN内の広告枠に制限。

浅海さんのツイートで知ったのですが、サイトや競合調査に人気だった、Googleアドプランナーが9月5日をもって終了しGDN内の広告枠に制限されました。

Some Changes to DoubleClick Ad Planner – Inside AdWords

すべてのデータまたはあなたが使用できなくなります。この変更後、必要となるメディアプランがある場合は、エクスポートして、9月5日の前にそれらを保存してください。

たしかに、アクセスは出来ますが、ドメインを入れても数値が出ません。ありゃあー。

Google ディスプレイ ネットワーク Ad Planner

まあプライバシー配慮の流れがあるので、仕方ありませんね、今までありがとう!

追記 18:20 Ferretプロデューサー吉田さんのブログで代替ツールの提案がありました。
吉田敦彦@Ferretプロデューサーのブログ: Google Ad Planner 終了のお知らせと、代替ツールのご紹介

追記 18:41 終了ではなく限定されるとのことで、タイトルを「終了」から「制限」に変えました。ご指摘ありがとうございました。

9月5日以降は、Ad Plannerの情報は、Googleディスプレイネットワーク(GDN)内の広告枠に制限されます。 GDN Ad Plannerは、もはやサイト、ドメイン、または非GDNプレースメントに関する情報を提供しません。
Ad Planner changes – Ad Planner Help

※Googleディスプレイネットワーク以外のサイトではデータは出ません。ということで、競合調査ツールとしての実質終了感は拭えませんね・・・。
 

・ ・ ・ ・ ・

>>安っ!アマゾンで半額以下になっている食品タイムセール
セール特設ページを見る

↓↓↓無料のニュースレターを配信中です

競合調査はどこでやろうかしら。